« ホームズ彗星 | トップページ | 光軸ずれ? »

2007年11月 8日 (木)

ホームズくん11/7

海外の作例を見ると、長時間露出で蛸の足のようなテールが写っているので挑戦してみました。

結果から言うと・・・惨敗でした(^^ゞ

もっと透明度のいい空でないと、きびしいんでしょうねぇ

昨夜は、薄雲があって、晴れてはいましたがイマイチの空でした

一緒に撮った螺旋星雲より、はるかに大きくなっていますね。満月より大きくなってませんかね?

New2

さて、この時期といえば、昴が見ごろ撮りごろ!

やっぱり撮っておかなきゃいけないでしょう(^^ゞ

薄雲があり、なかなか撮りにくかったのですが、切れ間を狙って撮りました

07120717

さて、帰ろうかと思ったけれど、ちょっと試しにバラ星雲も撮ってみました

まだ、ちょっと早かったですね

07230726

↑のホームズくんの画像をRGB分解してB画像だけを取り出してみました。こちらの方がテールが幾分ハッキリしますね

New2b

« ホームズ彗星 | トップページ | 光軸ずれ? »

彗星」カテゴリの記事

コメント

結構写ってると思います。「惨敗」は私の方です。昨夜の観望会終了時にベタ曇りになったので、一旦寝て深夜に起きようと思ったのに、、、不戦敗_| ̄|○ タコの足ちぎれたみたいですね。

ゆかぷーさん
ガイド撮影、赤道儀さえあればできますから、やってみればどうですか?

むろいしさん
寝すごしたんですか~?
私もよくあります~(^^ゞ

タコの足、だれか引っ張ったのか、ちぎれてしまいましたね
今夜は天気どうなんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477312/8826013

この記事へのトラックバック一覧です: ホームズくん11/7:

« ホームズ彗星 | トップページ | 光軸ずれ? »