« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

正体不明

24日の朝5:31にキャッチした正体不明のもの

M20071124_053112__-1.wmv (854.0K)

続きを読む "正体不明" »

2007年11月28日 (水)

バラ星雲

11/16馬場島で撮ったバラ星雲を再処理しました

079007942s

続きを読む "バラ星雲" »

2007年11月26日 (月)

雪月夜

馬場島は16日で最終と思っていたのですが、23日満月近くの月が煌々と輝いているのを見て、月明かりで雪景色を、と思って、また行ってきました(^^ゞ

ははは(^O^)、いい加減なヤツであります

まずは伊折の橋の上から

Img_2457

Img_0858

続いて橋を渡ったところで

Img_2454

Img_2450

剱青少年の家付近

Img_0865

さらに進んで

Img_0868

Img_0871_2

Img_0873

いつもの観望地点の駐車場は雪で埋まっていて入れず(^_^;)

仕方なく引き返しました

Img_0881

Img_0882

結局また伊折に戻り、ホームズ彗星撮りながら

火星と冬の三角が、きれいな十字型を作っているのを撮りました

Img_0885

しかし・・・windさんを見かけたのですが(たぶん??)

同じ場所にいても、こんなのを撮る発想がない私・・・http://web3.incl.ne.jp/wind/week/711/2007-11-23.htm

センスと言えばそれまでかな?(苦笑

おまけで、お遊び

3a6c6e2732644e5b_o

9f1799e676cd2222_o

7e553613642bd8bc_o

2007年11月24日 (土)

オリオン座大星雲M42

11月16日馬場島で撮影したM42を画像処理法を変えてやってみました。今回は淡い部分をだすことに重点をおきました。

New11

従来はステライメージ5で、すべて(RAW現像からコンポジット、色調補正)行っていたんですが、今回はPhotoshopELでRAW現像しTIF変換後ステライメージで展開しました

RAW現像をPhotoshopELですると、色合いが調整しやすく後が楽です♪

ホームズ彗星11/23

満月近くの月明かりでは、きびしいですねぇ~

捜すのさえ大変・・・アルゲニブ(ミルファク)を頼りに、やっと見つけました。厳しい、とはいえ、あの月明かりでもこれだけ写りますから、まだまだ元気ですね!

Zenithstar110TMB、×0.8レデューサー、KissDX、ISO1600、30秒×20

083008492

月と大きさの比較。また少し大きくなりましたかね?

083008491

おまけ

橋の上に誰かがおいていったのでしょうか?

剱岳を見つめる雪だるまくん

Img_0859_2

2007年11月22日 (木)

点を線

11月16日の馬場島での星空動画に使った静止画を重ね合わせて線にしてみましたが。。。

ん~・・・広角レンズで撮ったので星が多すぎて、何だかうるさくなってしまいました。もう少し星を少なくする工夫が必要ですね(^_^;)

Out

2007年11月21日 (水)

今朝、通勤とちゅうに見えた虹

すぐ見えなくなってしまいましたので、撮れたのはラッキーでした(*^^)v

Imgp3396

2007年11月20日 (火)

ホームズ彗星11/19

牛岳で例の取材をうけた後、たしかα星がダストの中にあるはずなので撮ってみました

上弦の月明かりでは、もう肉眼では厳しいですね。ファインダーでもやっと見つけられました

Zenithstar110、×0.8レデューサー

Kiss DX、ISO1600、30秒、1分、2分、3分、×各2

08030810

月との大きさの比較

080308101

さて、これでまたしばらく見れないのかな?

2007年11月17日 (土)

馬場島11/16

馬場島へ行く道は11月いっぱいで通行止めになります。今後の天気予報や月齢を考えると、今日行かないといける日がないと思い、今シーズンの馬場島最終として行ってきました。

快星でした\(^o^)/その分めちゃくちゃ寒かったですが(^_^;)

まずはホームズ彗星から

ε-160、KissDX改、ISO1600

10秒、15秒、20秒、30秒、×各1、1分×4、2分×2、3分×2、6分×1、10分×1

074007561

さすがに、馬場島の透明度のよい空でも肉眼では厳しいですね。横の星はペルセウス座αです

さて久々に星空動画です(画像をクリックすると別窓で動画再生始めます)

剱岳から昇るオリオン座、その後北天へ移り日周運動の様子を再生します

約30秒、サイズ10MB

さて、このあとは先日構図ミスの昴の撮りなおし

今回はバッチリ(*^^)v

と思ったら・・・ピントがあってない~(T_T)スパイダーが、もろ8本になってます

でも、解像度を落としたら分からなくなってるから、いいかぁ~(^^ゞ

ISO1600、10分×6

07590764

続いて、一回くらいは撮っておきたい対象

ご存知「ウルトラの星」M78星雲 見ての通り、な~んかつまらない星雲です(^^ゞ

ISO1600、10分×5

07660771

続いて、毎年必ず撮るオリオン座大星雲M42

この不死鳥が羽ばたいているような形、美しいですねぇ~撮りあきない対象です

ISO1600、30秒、1分、2分、3分、5分、7分、10分、各1

077307861

次にバラ星雲の撮りなおし

さすがに透明度のよい暗い空では淡い部分が良く写りますヽ(^o^)丿

ISO1600、15分×5

07900794

最接近間近の火星が冬の大三角形と綺麗な十字を作っていました

EOS40D、20mm、F4、ISO800、15分

Img_2433

4時頃、金星の昇ってきたのを見て撤収

車に霜が降りて真っ白でした・・・いやほんと寒かったです((+_+))

今シーズン最後の馬場島、天候に恵まれて良かったです(^_^)v

2007年11月14日 (水)

あぁ・・・ホームズくん・・・

きょうは、晴れとなっていましたが、空模様は、素人目で見ても曇り?

夕空に月が見えていたので、迷うなら行ってみようと思い牛岳まで行ってみました

やっぱり、雲が多くてあきません(T_T)

昨日で懲りて望遠鏡も出す気にならず、しばらく様子見

雲がたまに切れ隙間から見えることもあるので、お手軽固定撮影で撮っていました

Img_2411

さすがにもう肉眼では無理ですかねぇ?それとも透明度が悪いので見えないだけでしょうか?ますます、膨れてましたね(^^ゞ大きさの比較で同じ画角で昴を撮ったものです

Img_2407

いつまで待っていても雲は少なくなるどころか増えてくる始末

あきらめたころ東の空を見ると火星が昇ってきていました

最大接近まであと一ヶ月ほどですね

Img_2417

ラジオから大塚愛のプラネタリウムが流れているのを聞きながら撤収となりました

またしばらく天気が悪そうです。さて、今度見れるのはいつになるやら(T_T)/~~~

2007年11月13日 (火)

やっぱり・・・

夕方、晴れていたのでホームズ彗星を撮りに山へ行ってみました

着いた時は、まずまずの空

さっそく双眼鏡で確認。おぉ~!でかい!!

ならば撮るかと、赤道儀を組んだ途端に雲が出てきて、あれよあれよというまに全天曇り(T_T)

せっかく組み立てたんだからと、機材の写真を撮って終わりました((+_+))

Imgp3394

全天べた曇りということは、フラット画像を撮れるな!と思い撮ってみて再処理してみましたが、なんか色合いが、とてもおかしくなってしまいました。

フラット画像って簡単なようで難しい・・・

2007年11月12日 (月)

光軸ずれ?

この画像、ピント合わせした時の画像なんですが、スパイダーの出方が、偏ってるんですよねぇ

光軸ずれているんでしょうか?それともマウントのガタが影響しているんでしょうかね?

どう思われます?

Img_2385

ところで・・・

さて、この星は何でしょう?

正解者には豪華賞品はありません、あしからず(^^ゞ

2007年11月 8日 (木)

ホームズくん11/7

海外の作例を見ると、長時間露出で蛸の足のようなテールが写っているので挑戦してみました。

結果から言うと・・・惨敗でした(^^ゞ

もっと透明度のいい空でないと、きびしいんでしょうねぇ

昨夜は、薄雲があって、晴れてはいましたがイマイチの空でした

一緒に撮った螺旋星雲より、はるかに大きくなっていますね。満月より大きくなってませんかね?

New2

さて、この時期といえば、昴が見ごろ撮りごろ!

やっぱり撮っておかなきゃいけないでしょう(^^ゞ

薄雲があり、なかなか撮りにくかったのですが、切れ間を狙って撮りました

07120717

さて、帰ろうかと思ったけれど、ちょっと試しにバラ星雲も撮ってみました

まだ、ちょっと早かったですね

07230726

↑のホームズくんの画像をRGB分解してB画像だけを取り出してみました。こちらの方がテールが幾分ハッキリしますね

New2b

2007年11月 5日 (月)

ホームズ彗星

spaceweather.comを覗いてみたら、すごい画像がありました(@_@;)

http://www.spaceweather.com/comets/holmes/04nov07/michael-j%E4ger1.jpg?PHPSESSID=oshi2p88ph3dn2jc0ec8i2q6r5

ほんまに、こんなんなってるんかぁ~?

今度晴れたら、ちょっと短めで撮ってみよう!

2007年11月 4日 (日)

焼岳登山

きょうは焼岳登山して来ました

登山口到着は08:40、相変わらず大賑わいです

Img_2222

さて、準備して出発~08:50

Img_2223_2

日陰は凍っているし・・・

Img_2232

最初の30分は息が上がってしまい、もう大変でしたが、なんとかしのいだら少し楽になって来ました。森林の中を歩いて抜けたところで焼岳が見えてきました

Img_2233

目標が見えていると、歩いていてもあまりつらくないもんです。撮りながら少しずつ進みます

Img_2247

Img_2249

Img_2267

だんだん近くなって来ました。もう少し(*^^)v

Img_2270

Img_2273

鞍部へ到着\(^o^)/ とりあえず火口湖を(もしかして凍っているのかな?)

Img_2276

今年は噴煙が大きいです

Img_2280

Img_2282

Img_2283

頂上へ登る道は、ちょっと危ないので慎重に(^_^;)

Img_2286

Img_2300

頂上到着は11:44(2時間54分、去年が3時間半だったから記録UP↑)

さて今回はミニボーグ45ED&1.4倍テレコンを持って行きました。さっそく主な山をアップで

奥穂高岳

Img_2304

吊り尾根

Img_2305

前穂高岳

Img_2306

明神岳

Img_2307_2

富士山、左は甲斐駒

Img_2309

乗鞍岳

Img_2311

笠が岳

Img_2313

槍ヶ岳

Img_2316

ちょっとよくわからないのですが・・・

真砂岳?

野口五郎岳ではないか?と言われました

Img_2315

鷲羽岳?

左が水晶岳、右が鷲羽岳、だそうです

Img_2314

白山

Img_2321

頂上は、風があって、さすがに寒くて30分ほどいただけでした

少し下に下りてちょっと休憩

Img_2324

さて、ここで下山です。下りは、あまり撮らずに、滑らないよう注意して・・・

Img_2335

Img_2339

登山口到着は14:45(下り2時間15分、去年は2時間半だったから、また記録更新(*^^)v)

中の湯に入って疲れをとって帰りました

2007年11月 3日 (土)

11/2 ホームズくん彗星

ますます大きくなってきています

明るさも、そう暗くはなっていないみたいですね

きょうは、遠出せずに自宅前で撮りました。前の道を車がバンバン通り、ライトが眩しくてしかたなかったです

New1

Zenithstar110、×2.4バロー、EOS40D

ISO1600、15秒*1、30秒*2、60秒*1、120秒*2、180秒*1、300秒*1

ついでに、Hαで馬頭周辺を狙ってみました

7分間、手動ガイドです

あまりにも、しんどいのでオートガイダーに切り替えたら、曇ってしまった・・・

フェラーリ、×0.8レデューサー、EOS KissDX

ISO1600、7分間

Img_0685

2007年11月 1日 (木)

10/31 ホームズくんと光柱

10月31日のホームズくんです

さらにメタボリックしてますね~

露光たっぷりかけると、周辺の緑色がでてきます

New1

Dpp_0011

ふと富山湾の方を見ると、光柱がみえていました

ん~もうそんな季節なんですね

Img_0306

Img_0307

Img_0313

Img_0325

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »