« あぁ・・・ホームズくん・・・ | トップページ | ホームズ彗星11/19 »

2007年11月17日 (土)

馬場島11/16

馬場島へ行く道は11月いっぱいで通行止めになります。今後の天気予報や月齢を考えると、今日行かないといける日がないと思い、今シーズンの馬場島最終として行ってきました。

快星でした\(^o^)/その分めちゃくちゃ寒かったですが(^_^;)

まずはホームズ彗星から

ε-160、KissDX改、ISO1600

10秒、15秒、20秒、30秒、×各1、1分×4、2分×2、3分×2、6分×1、10分×1

074007561

さすがに、馬場島の透明度のよい空でも肉眼では厳しいですね。横の星はペルセウス座αです

さて久々に星空動画です(画像をクリックすると別窓で動画再生始めます)

剱岳から昇るオリオン座、その後北天へ移り日周運動の様子を再生します

約30秒、サイズ10MB

さて、このあとは先日構図ミスの昴の撮りなおし

今回はバッチリ(*^^)v

と思ったら・・・ピントがあってない~(T_T)スパイダーが、もろ8本になってます

でも、解像度を落としたら分からなくなってるから、いいかぁ~(^^ゞ

ISO1600、10分×6

07590764

続いて、一回くらいは撮っておきたい対象

ご存知「ウルトラの星」M78星雲 見ての通り、な~んかつまらない星雲です(^^ゞ

ISO1600、10分×5

07660771

続いて、毎年必ず撮るオリオン座大星雲M42

この不死鳥が羽ばたいているような形、美しいですねぇ~撮りあきない対象です

ISO1600、30秒、1分、2分、3分、5分、7分、10分、各1

077307861

次にバラ星雲の撮りなおし

さすがに透明度のよい暗い空では淡い部分が良く写りますヽ(^o^)丿

ISO1600、15分×5

07900794

最接近間近の火星が冬の大三角形と綺麗な十字を作っていました

EOS40D、20mm、F4、ISO800、15分

Img_2433

4時頃、金星の昇ってきたのを見て撤収

車に霜が降りて真っ白でした・・・いやほんと寒かったです((+_+))

今シーズン最後の馬場島、天候に恵まれて良かったです(^_^)v

« あぁ・・・ホームズくん・・・ | トップページ | ホームズ彗星11/19 »

彗星」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

コメント

ども(^^ゞ
しかし、見事な写真をゲットされましたねぇ。
&DXが天体用に最適なのが良く分かります。
ところで、40Dって結構赤感度が高いようですね。

marsさん、ども(^O^)/
やっぱり「いい空」が一番ですね!
前回はフラットが必要かな?と思っていたのですが、露出不足で強調処理したせいだったのかも知れません
たっぷり露光で軽めの画像処理だとケラレは、気にならないですね

そうなんですよね、40Dって思っていたより赤が良く出るようです
Canonも何か考えているんですかね?

どもども

やっと今日になってまともな時間に帰れました。
いつ見ても素晴らしい写真ですね。

私も仕事でなかったら行きたかったです。
土曜日は立山連峰がよく見えていたので
大阪から来ていた業者の方は感動してました。

ぼんさん、どもども
あれ?そんなに忙しかったのですか?
お疲れさまでした
馬場島は、仕事だと聞いていたので声かけるのは遠慮しておきましたm(__)m

初雪降りましたねまたつらい季節です(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477312/8963677

この記事へのトラックバック一覧です: 馬場島11/16:

« あぁ・・・ホームズくん・・・ | トップページ | ホームズ彗星11/19 »