« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

2007年の思いで:上高地(10/25)

そろそろ紅葉も良いころかと思い、上高地へ

ん~まだ早かったようです(今年は、かなり遅れたんですねぇ)

2007_10_25_008s

続きを読む "2007年の思いで:上高地(10/25)" »

2007年の思いで:上高地(9/26)

9月26日、上高地へ行ってきました。紅葉の具合の確認に行ったのですが、例年より、かなり遅れているような感じでした。

まずは、大正池の展望台より

Img_0836

続きを読む "2007年の思いで:上高地(9/26)" »

2007年の思いで:立山天狗平(8/18)

8月18日、立山天狗平へ行ってきました。

Imgp3162

続きを読む "2007年の思いで:立山天狗平(8/18)" »

2007年12月30日 (日)

2007年の思いで:ペルセウス座流星群

今年のペルセ群も、よく流れましたね

馬場島での撮影でした。

初めにベガでピント合わせしていたら、その間に一個GET!

少々ビックリでした(^^ゞ

Img_7841

続きを読む "2007年の思いで:ペルセウス座流星群" »

2007年12月29日 (土)

2007年の思いで:立山・室堂(6/16)

5月19日の立山室堂が吹雪という残念な結果だったため、bonさんから6月16日に、また行きませんか?と声をかけていただきました。即OKと返事しました(^^ゞ

この日は、出発時下界は曇り空でしたが、アルペンルート追分料金所を過ぎた頃に雲海を抜け出ました。雲の上の人になりました\(^o^)/

室堂へ着くと快晴\(^o^)/

さっそく室堂平を、散策

みくりが池は、まだ凍ったままでした。少しだけ覗く湖面の色がエメラルド色で綺麗♪

Img_6802

続きを読む "2007年の思いで:立山・室堂(6/16)" »

2007年12月28日 (金)

この冬のお買い物(^^ゞ

この冬に買った物です

Img_2694

続きを読む "この冬のお買い物(^^ゞ" »

2007年12月27日 (木)

立山連峰

きょうは、いいお天気でした\(^o^)/

立山連峰が、クッキリ見えていました。お昼休みに、ちょっと撮ってみました

Sdim0237

続きを読む "立山連峰" »

富山市天文台

きょうは、ちょっと用事があって、富山市天文台へ遊びに行ってきました。

1m望遠鏡で火星を見たかったんですが、あいにく「点検中」で見れませんでした。かわりに特大のマツボックリを見せてもらえました

見てください!この巨大さ\(◎o◎)/!

手前の小さいのが、ごく普通のマツボックリです

Sdim0226

続きを読む "富山市天文台" »

2007年12月26日 (水)

月と火星

先週の週間予報では、ず~っと曇りマークだったのですが、天気予報は急遽変更になったようで・・・(^^ゞ

この季節の貴重な晴れの日。やはり、少し無理をしなくては(^_^)v

会社から、偶然外を見たら、ちょうど月の出でした

Sdim0204

続きを読む "月と火星" »

2007年12月25日 (火)

月暈と火星

きょうは、昼間は青空が出ていて夕方はベタ曇りになったのですが、いま空を見てみると、月暈ができていました

明日は雨が降るのでしょうか?

Img_0988

続きを読む "月暈と火星" »

2007年12月20日 (木)

SD-14

SD-14が届きましたヽ(^o^)丿

Img_2681

続きを読む "SD-14" »

2007年12月19日 (水)

2007年の思いで:立山・室堂(5/19)

5月19日、今年度初めてのホテル立山スターウォッチングにbonさんの解説補助要員で連れて行ってもらいました

Img_5414

続きを読む "2007年の思いで:立山・室堂(5/19)" »

2007年12月18日 (火)

2007年の思いで:上高地(4/29)

4月26日の吹雪に、欲求不満となり、29日にまた行きました

今回は、快晴!!!!!!

大正池に映る穂高連峰

Img_4769

続きを読む "2007年の思いで:上高地(4/29)" »

2007年12月17日 (月)

ポルタバラバラ事件その後

先日バラバラになったポルタ君ですが

HF経緯台に微動装置として取り付けました

Img_2674

続きを読む "ポルタバラバラ事件その後" »

2007年の思いで:上高地(4/26)

残雪狙いで有給休暇をとって出かけたのですが・・・

Img_4610

続きを読む "2007年の思いで:上高地(4/26)" »

2007年12月16日 (日)

ふたご座流星群

極大予想日からは2日遅れではありますが、きょうは晴れていますので流星LIVEやっています

流星LIVE

先ほど、ちょっと大きいのをキャプチャーしていました\(^o^)/

火球クラスが流れてくれないかなぁ?

M20071216_204849__p

2007年の思いで:太陽柱、幻日

今年は太陽柱、幻日がよく見れた年でした。(というか、気をつけて見るようになったからかな?)

2月13日、朝の太陽柱

Imgp2200

続きを読む "2007年の思いで:太陽柱、幻日" »

2007年12月15日 (土)

ポル太バラバラ事件

親分てぇ~へんだぁ~!

ポル太がバラバラにされちまったぁ~

Img_2671

続きを読む "ポル太バラバラ事件" »

2007年12月14日 (金)

2007年の思いで:星のある風景

2月から3月頃にかけて撮ったもの

上市千石で

月明かりの木の影が印象的

Img_3954

続きを読む "2007年の思いで:星のある風景" »

2007年12月13日 (木)

2007年の思いで:春の銀河

2月24日に上市の千石で撮ったものです。

この時は、どもさんとぼんさんが一緒だったかな?

DXの画像を見慣れた目で、あらためて見てみると、初代KissDって、やはりノイズがひどいねぇ・・・四隅にアンプノイズが出て、かぶってしまっているから、ダーク減算&トリミングが必須

そう思うとDXになってから、ダーク画像もいらないし楽になりました

まずはM81

382438271

続きを読む "2007年の思いで:春の銀河" »

2007年12月12日 (水)

2007年の思いで:流星刀

12月も、もう中旬

1年を振り返って見ることにしました(実はネタ切れ・・・)

まず、最初に富山市天文台の秘蔵の「流星刀」

Img_4553

続きを読む "2007年の思いで:流星刀" »

2007年12月 9日 (日)

EOS40Dのライブビュー

PCと40Dをつないでライブビューのテスト

こりゃ、まさしく天体撮影にぴったりの仕様ですね!

PCと40Dを付属のUSBケーブルで接続すると”EOS Utility”というのが起動します

1

続きを読む "EOS40Dのライブビュー" »

散歩

ちょっと所用で外出した帰り道、近所の古城公園に寄り道

紅葉も、もう終わりでしたが、まだ楽しめました

P1030247

続きを読む "散歩" »

2007年12月 8日 (土)

忘年会その2

昨日は会社の忘年会

「ポワル」というお店

P1030208

続きを読む "忘年会その2" »

2007年12月 7日 (金)

晴れませんねぇ・・・

と、なれば・・・機材ネタ(^^ゞ

HF経緯台の中古を入手したので、プレートを自作してZenithstar110を載せてみました

Img_2605

続きを読む "晴れませんねぇ・・・" »

2007年12月 3日 (月)

忘年会

きのうは天文仲間の忘年会でした

Dpp_0049

続きを読む "忘年会" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »