« 2007年の思いで:上高地(4/29) | トップページ | SD-14 »

2007年12月19日 (水)

2007年の思いで:立山・室堂(5/19)

5月19日、今年度初めてのホテル立山スターウォッチングにbonさんの解説補助要員で連れて行ってもらいました

Img_5414

出発前から、お天気は悪く、見込み薄・・・

案の定、室堂に着いた時は吹雪・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5420

当然、外で星空なんか拝めるはずもなく、解説だけで終了でした(T_T)

ホテルでの夕食なんぞを

Img_5439Img_5440Img_5442

Img_5443Img_5444Img_5450

さて、夜が明けて翌朝、外気温は-4℃((+_+))

Img_5453

ちょっと、外を覗いて見たら雪は小降り

ためしにみくりが池をめざして出てみました。

Img_5454

Img_5458

Img_5461

あきません!視界が悪くて何も見えません(^_^;)

しまいには眼鏡が凍ってきました(@_@;)

危険を感じて、ものの5分もしないうちに引き返しました

しばらくホテル内で、休憩していたのですが、10時頃から急に晴れてきました

まずは「雪の大谷」へ行って見ました

Img_5470

Img_5475

初めて見たのですが、すごいですねぇ\(◎o◎)/!

これでも、昨年よりは少ないんだとか・・・

Img_5479

Img_5493

昨年は19mだったとか?

さて、このあとは室堂平の散策

Img_5506

Img_5510

Img_5511

真っ白な雪と氷の自然の芸術作品、美しいですね♪

みくりが池辺り

Img_5518

Img_5529 

Img_5525

Img_5535

Img_5540

Img_5550

Img_5554

Img_5564

Img_5569

Img_5560

室堂山荘への坂道を登るbonさん

Img_5578

Img_5584

室堂山荘

Img_5586

星空は、まったくダメでしたが、吹雪の翌朝に素晴らしい雪景色を見ることができて良かったです。

« 2007年の思いで:上高地(4/29) | トップページ | SD-14 »

スナップ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

komaさん こんばんは。

この日は大変素晴らしい景色を堪能できました。
白と青のコントラストは美しいです。

前日に雪が降ったのがよかったですね。
新雪がなければ黄砂で黒ずんだ雪だったでしょう。

また来年も行きたいと思っています。

追伸
 今夜は火星を見ていました。
 ブログにアップしたのでまた見てください。

bonさん、こんばんは

この時は、どうもありがとうございました。
一晩中、吹雪でまいっていたので、その後の晴れ上がった風景は大感激でしたね♪

さっき、外へ出たら、雲の切れ間に火星が見えていました。
でも、この不安定な空では、望遠鏡は出せないですねぇ・・・残念

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477312/9479977

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年の思いで:立山・室堂(5/19):

« 2007年の思いで:上高地(4/29) | トップページ | SD-14 »