« 忘年会 | トップページ | 忘年会その2 »

2007年12月 7日 (金)

晴れませんねぇ・・・

と、なれば・・・機材ネタ(^^ゞ

HF経緯台の中古を入手したので、プレートを自作してZenithstar110を載せてみました

Img_2605

初めは耳軸と筒の中心が合っていればいいのかと思っていたんですが、それではバランスが角度によって崩れるんですね

耳軸より上に筒の中心を持っていき、一応双眼装置を付けた状態で、どの角度(水平、45°、垂直)でも、フリー・ストップになります。

ただ微動装置は、やはり必要ですね(^_^;)

Img_2601

Img_2609

それにしても、いくらこの季節の北陸の空とはいえ、たまには星空をおがみたいものです・・・

« 忘年会 | トップページ | 忘年会その2 »

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477312/9283531

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れませんねぇ・・・:

« 忘年会 | トップページ | 忘年会その2 »