« この冬のお買い物(^^ゞ | トップページ | 2007年の思いで:ペルセウス座流星群 »

2007年12月29日 (土)

2007年の思いで:立山・室堂(6/16)

5月19日の立山室堂が吹雪という残念な結果だったため、bonさんから6月16日に、また行きませんか?と声をかけていただきました。即OKと返事しました(^^ゞ

この日は、出発時下界は曇り空でしたが、アルペンルート追分料金所を過ぎた頃に雲海を抜け出ました。雲の上の人になりました\(^o^)/

室堂へ着くと快晴\(^o^)/

さっそく室堂平を、散策

みくりが池は、まだ凍ったままでした。少しだけ覗く湖面の色がエメラルド色で綺麗♪

Img_6802

さて、日没です。夕焼けがきれいでした

P1020776

夕焼けの動画です

1-1.wmv (897.8K)

ところが、日が沈んでから薄雲が広がり始めました^_^;

星が、かろうじて見えていたので星空解説は、なんとかなりましたが、室堂のあの星空をお客さんにお見せできなかったのが、少し残念(T_T)

その後、22時過ぎくらいに少し雲も薄くなってきたようで、天の川が何とか見えるようになってきました。思い切って撮影開始です

昼間に決めていた撮影ポイントへ移動しようと思ったのですが、暗くなると、どこだったか分からなくなってしまいました(^^ゞ目印にしていた除雪車が移動してしまったようなのもあります(教訓:動かないものを目印にしよう!)

で、適当なところでカメラを設置しました

初めは東向きに昇る天の川を撮り、それから少しずつカメラの向きを南に振っていきます

2-1.wmv (3915.2K)

さて翌朝は薄雲もとれ快晴(なんで夜に快晴にならないのかねぇ?)

また室堂平を散策

初めて雷鳥さんに遭遇できました

Img_8230

Img_8234

Img_8236_2

Img_8252

Img_8292

Img_8303_2

こちらはイワヒバリ(だそうです)

Img_8306

え~この辺の詳細はbonさんのブログにも紹介されていますので、そちらもご覧ください

http://blogs.yahoo.co.jp/bon8ten/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=4

« この冬のお買い物(^^ゞ | トップページ | 2007年の思いで:ペルセウス座流星群 »

夕陽」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

私はこの日は今年二回目の立山でした。
前回より天候に恵まれて良かったですが
夜になって雲が多くなってしまいましたね。

来年も立山へは行きたいと思っています。
夜も天候に恵まれれば良いですね。

あれだけ昼はいい天気でしたのにねぇ~
日が暮れてから雲が出てくるなんて思いもしなかったです
とはいえ、何も見えなかったわけでもなかったですし

来年もまたよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477312/9619101

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年の思いで:立山・室堂(6/16):

« この冬のお買い物(^^ゞ | トップページ | 2007年の思いで:ペルセウス座流星群 »