« 月と火星 | トップページ | 立山連峰 »

2007年12月27日 (木)

富山市天文台

きょうは、ちょっと用事があって、富山市天文台へ遊びに行ってきました。

1m望遠鏡で火星を見たかったんですが、あいにく「点検中」で見れませんでした。かわりに特大のマツボックリを見せてもらえました

見てください!この巨大さ\(◎o◎)/!

手前の小さいのが、ごく普通のマツボックリです

Sdim0226

天文台の「お嬢さん」の、お話では・・・・

「ダイオウマツ」のマツボックリだそうです。

Sdim0231

あと、↓これは何だと思いますか?

Sdim0229

これも天文台の「お嬢さん」のお話では、リスがマツボックリを齧ったあとの残骸だそうです。うまく齧るもんですねぇ~!!

カウンターには、どんぐり細工が置いてありました

Sdim0230

「さわらないでね(こわれやすいから~)」

まるで、私のことを言っているようです~(爆

« 月と火星 | トップページ | 立山連峰 »

スナップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477312/9587105

この記事へのトラックバック一覧です: 富山市天文台:

« 月と火星 | トップページ | 立山連峰 »