« ISSとスペースシャトル | トップページ | 日本天文学会創立100周年記念切手 »

2008年3月26日 (水)

3/26 ISSとエンデバー号

一緒に撮れるのも、今日が最後
幸い、天気もよさそうで稲葉山へ行きました

動画再生
080326.wmv (1186.2K)

Outputs



 

到着した時は、まずまずの空
ところが、20分前になって一面のベタ曇りになり焦りました
しかし、10分ほどで薄雲はあるものの、オリオン座も見えてきたので一安心(~o~)

今回は前回の失敗を頭に入れ、シャッターを速めに、万一の場合に備えて±1段ブラケット撮影しました
が・・・・薄雲越しだと、それでは、ちょっと不足でした
ゴミのようにしか写っていません(T_T)

ISS

Img_3887_2

スペースシャトル

Img_3938

なんとなく、三角形でそれっぽい(^^ゞ

もう、ISSの撮影は疲れました
やっぱ、天文台におまかせしま~す

« ISSとスペースシャトル | トップページ | 日本天文学会創立100周年記念切手 »

人工衛星」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

コメント

komaさん ナイスチャレンジ!
そしてゲットおめでとうgood
見れなかった私は komaさんのUPを
心待ちにしておりました(^^ゞ
一面のベタ曇りから ここまでになるって
すごい komaさん歓迎されてますね!
お疲れさまでした そしてありがとうlovely

kazuさん、どもhappy01
これで最後だったんでね
よくぞ晴れてくれたと思っています
拡大撮影は、うまくいきませんでしたが
この目で見れたので、良い記念になりました

今夜、やっとこさISSを見ることが出来ました。
写真は断念して眼視に専念。
15㎝25倍の双眼鏡で見るISSは明らかに面積を持った(横長?)像でしたが、はっきりとした形は見えませんでした。
しっかし、早いこと早いこと。

次回は、BRC+ビデオで狙ってみるっす(^^ゞ

お!見れましたかhappy01
けっこう速い動きでしたでしょ?
望遠鏡で追いかけるの、大変ですよcoldsweats02

しばらく、好条件の日はなさそうですね
4月になってからみたいです
ATVジュール・ベルヌとドッキングしてからくらいでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ISSとスペースシャトル | トップページ | 日本天文学会創立100周年記念切手 »