« 日本天文学会創立100周年記念切手 | トップページ | 3月27日01:47:05の流星 »

2008年3月30日 (日)

二上山

きょうは、家から歩いて二上山(274m)へ行ってきました
城光寺ルートから登ってみる事にしました
ここまで、家から、歩いて約一時間

Sdim0393

さて、とりあえずは「城光寺の滝を目指して行きます

Sdim0404

とちゅうクマ出没注意の看板が・・・
こんなところにも、いるんですねぇ

Sdim0406

10分くらいで、滝に到着
小さな滝でしたが、それなりに雰囲気はありました

Sdim0410

Sdim0411

Sdim0412

Sdim0413

さて、少し戻って分岐を登山道の方へ向かいます
道が雨でぬかるんでいて、坂道が急なせいもあって
滑りそうでヒヤヒヤでした

Sdim0415

Sdim0416

Sdim0418

そしてこのルートの終点は、見覚えのある万葉ライン沿いの展望台
あ~ここに出るんだと、妙に感激!

Sdim0421

このころから小雨が降り出してきました
一応、雨具(合羽、傘)は持参していましたが、まだ出すほどでもないかな?と
展望台で小休止後、山頂目指して出発!と思ったら、雨がひどくなってきた
しかたなく、折りたたみ傘を開く
万葉ラインを、ちょっとくだり山頂入り口へ

Sdim0425

この道が、けっこう楽でもなかった・・・

Sdim0426

やっと、山頂が見えてきたみたい・・・

Sdim0428

山頂到着、高岡市の最高峰?征服です\(^o^)/

Sdim0429

だんだん雨がひどくなり、さっさと下りることにしました
帰りは「青少年の家ルート」で下りることにしました

とちゅうの「大伴家持像」

Sdim0432

悪王子社、ここからも植物園の散策ルートみたいですが、戻るのもだやいのでパス!

Sdim0435

30分ほどで、青少年の家に到着

Sdim0450

サクラ咲くcoldsweats01

Sdim0449

そのまま、上二上を通りぬけて帰宅 17:10
約4時間の歩行でした
あ~明日は、足が筋肉痛かもね?

カシミールでは、約15kmと出ました

S20080330

やっぱ、ログ記録にGPS欲しいね・・・

« 日本天文学会創立100周年記念切手 | トップページ | 3月27日01:47:05の流星 »

スナップ」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

その滝見たことあるかもしれません。そういえば私も二上山、自転車で一度、徒歩で一度歩いたことがあります、万葉ラインですけどね。

あの辺には、滝がいくつかあるみたいですね
もっとも私は初めて知ったのですけれどねcoldsweats01
万葉ラインも、歩くだけでも、けっこうひどかったんじゃないですか?
登山道よりは、ましかもしれないけれど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本天文学会創立100周年記念切手 | トップページ | 3月27日01:47:05の流星 »