« 国際宇宙ステーションとスペースシャトル | トップページ | 日の入り&ちょっとグリーンフラッシュ »

2008年3月23日 (日)

月の出(3/22)

22日は市内から月影の剱岳が見れるようでした

080322

当初、予定していた地点は工事中で行けなかったので、その手前の地点から撮影となりました

到着した時は薄雲が広がり、山並みも全く見えない状態・・・

あきらめかなぁ~?と思っていましたが、せっかく来たことだし・・・と、とりあえず待って見る事に

6:45に三脚、カメラを設置し、月の出待ち

しかし、初めて来る場所だったので方角がいまいちわからない

なんとなく明るい場所があり、街明かりかどうかわからないけれど、あそこら辺かな?と注視していましたら、なにやらオレンジ色の光が・・・

Sdim0332

月の出でした

やはり、2~300mくらいのずれが、これだけの差になるんですね

ただ、ちょうど稜線に沿って昇っていくようになり、これはこれで面白いかな?と

Sdim0334

Sdim0337

昇りきったところが、剱岳山頂の左

ちょうどいい配置かな?と

薄雲が月光に照らされ、いい塩梅になりました

Sdim0348

朧月が川面に映った様子が幻想的でした

Sdim0357

« 国際宇宙ステーションとスペースシャトル | トップページ | 日の入り&ちょっとグリーンフラッシュ »

月夜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国際宇宙ステーションとスペースシャトル | トップページ | 日の入り&ちょっとグリーンフラッシュ »