« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

きれいな星を見、写真を撮る会

と、なんだか長ったらしい名前の観測会がありましたcatface

天候は、雨が降ってきたり晴れたり曇ったり、とめまぐるしく変化しましたが
わずかの晴れ間に土星だけ見れました
みんなで土星を見ています

Img_2827


続きを読む "きれいな星を見、写真を撮る会" »

2008年4月23日 (水)

月は西に日は東に(^^ゞ

菜の花や 月は東に 日は西に

といきたい所ですが、天邪鬼な私は逆で
たまたま3時半に目が覚めたので、それなら月の入りを撮りに行こう!と急に思い立ちました

目指すポイントは出勤のしやすさも考えて、小矢部の稲葉山

Img_4274_2

続きを読む "月は西に日は東に(^^ゞ" »

2008年4月21日 (月)

こと座流星群

こと群は、数は少ないですが、明るい流星が出現する流星群です。
今年の極大予想は、22日の14時(JST)ということですから、今晩と明晩が観測のチャンス!
うちのカメラで
20日22:09:19に、-2.2等のものを捕らえていました

M20080420_220919__.wmvの再生 (6909.3K)

M20080420_220919__p

続きを読む "こと座流星群" »

2008年4月20日 (日)

月の出/雨晴

きょうは、雨晴から剱岳からの月の出が見える、ということでした

狙いとしては、女岩と剱岳を重ねて月の出という構図
しかし、現地に着いてみると、雲?靄?で山が見えないcoldsweats01

とりあえず待機です

Sdim0882

続きを読む "月の出/雨晴" »

4月19日月の出惨敗!

19日は、市内のとある地点から剱岳方向からの月の出が見れるはずでした
で、大窓からの月の出を狙おうとポイント選定
しかし、真上の空は快晴、しかし山の方は曇り、というなんだか微妙な天気

S080419


続きを読む "4月19日月の出惨敗!" »

2008年4月15日 (火)

きょうはタヌキ

きのうは山道でクマleoと出遭ってしまい、ビックリでした
写真を撮りそびれたので、また会えないもんかと思い、もう一度行ってみましたが
きょうは、会えなくて残念でした

会社の横の川沿いの桜並木も、もう終わりですねぇ
今年も楽しませてくれてありがとう

Sdim0793

続きを読む "きょうはタヌキ" »

2008年4月13日 (日)

古城公園 夜桜

家から近いので(庭と言っていいかも?)
いつでも行けると思うと、逆になかなか行く気にならないものです
とはいえ、ちょうど満開過ぎくらいだと思い、やっとこさ重い腰を上げました

きょうのお供は、5Dに15mm魚眼、SD-14に17-70mmです

まずは小竹藪

Img_2755

続きを読む "古城公園 夜桜" »

2008年4月 9日 (水)

SD14で桜

SD14は桜を撮るためのカメラ、という話も小耳にはさみましたので
ここ2日ほど、桜を重点的に撮っていました

Sdim0637

続きを読む "SD14で桜" »

2008年4月 7日 (月)

4月6、7日は隕石の特異日

SonotaCo Networkによると、4月6、7日は隕石の特異日なんだそうです

7日02:19にこんなのが捉えられていました

M20080407_021918__p

続きを読む "4月6、7日は隕石の特異日" »

さくら

会社の横のサクラも、ポチポチと咲き始めて来ました

Sdim0620

続きを読む "さくら" »

2008年4月 5日 (土)

尖山→千石城山

きょうは新兵器ハンディーGPSを、お供に
以前から登ってみたかった立山町の尖山へ行きました

立山橋から見えています。ピラミッド伝説のある山らしく、そんな形ですね

Sdim0493

続きを読む "尖山→千石城山" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »