« 3月27日01:47:05の流星 | トップページ | さくら »

2008年4月 5日 (土)

尖山→千石城山

きょうは新兵器ハンディーGPSを、お供に
以前から登ってみたかった立山町の尖山へ行きました

立山橋から見えています。ピラミッド伝説のある山らしく、そんな形ですね

Sdim0493

橋を渡ると、さらに近く見えてきます

Sdim0494

さて登山口がよくわからず横江の集落で、通りすがりのおばあちゃんに聞きました
な~んかまだ遠いような気がする

Sdim0495

まあ、とりあえず歩いて行きましょう♪

Sdim0496

あれぇ~!ここにも駐車場があるやん!
ここまで車で来れたんだぁ~(徒歩10分の無駄でした)

Sdim0498

まあ、気を取り直して、登山開始~

Sdim0499

しばらくは森の中の道を進みます
風がヒンヤリと気持ちがいい

Sdim0505

頂上手前の鎖場?(別に鎖は必要ないくらいですが・・・)

Sdim0509

GPSでは高度570m8実際は559m)

Sdim0510

頂上からの展望(鍬崎山?)

Sdim0511

大日岳?

Sdim0512

立山方面

Sdim0518

さて下山したものの、何か物足りなかったので
もうひとつ登ろうと上市の千石城山へ行ってみることにしました
この山は、こうして山歩きを始めるキッカケとなった山です
登山口までは除雪してあり、車で難なく行けました

Sdim0531

まだまだ雪がいっぱい残っていました

Sdim0536

とちゅう、展望の開ける場所があります

Sdim0540

Sdim0541

さて頂上へ到着(ちょうど1時間かかりました)

Sdim0545

Sdim0546

頂上からの展望は最高\(^o^)/
私は中山より城山の方が眺めは良いと思うのですが・・・

Sdim0547

Sdim0549

剱岳山頂付近
Sdim0552

大窓
Sdim0553

 

大日岳(かな?)

Sdim0555

奥大日岳?

Sdim0556

剱御前

Sdim0557

私は、この稜線が一番好きだったりします

Sdim0559

さらに頂上からの展望をいくつか

Sdim0560

Sdim0561

薬師岳
Sdim0562

さて下山です
雪道の下りは気を付けないとねぇ

Sdim0570

立ち木の間から剱が見えています

Sdim0572

こんな道は歩いていても気持ちいいねぇ~

Sdim0576

静かな森の中

Sdim0581

帰りは海王丸パークにより、夕焼けに染まる立山連峰を撮ろうと思いましたが
あいにく、全然焼けませんでした

Sdim0595

« 3月27日01:47:05の流星 | トップページ | さくら »

スナップ」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

こまさん 今日はお疲れ様でした( ^-^)_且~~~
上の写真を見たらすっかり行った気になったので
改めて行く必要もなくなったかと?(笑)
あ・・でもいい所のようですね♪
これから雪解けが進むと。。こまさんじゃなく
くまさんがうろついているかもしれませんね?(;^_^A アハハ

今夜はグッスリお休みくだされませ♪

komaさん まずは お疲れさまでした♪
尖山って とんがり山と読むんだったのね
そのまんまだけど可愛い名前~happy01

雪山はカッコいいですね~~
ギザギザの稜線 私もずっと見ていたい気がしますlovely

そうそう、あの鎖はkomaさんには不要でも
必要な人も居るかも(笑)
私もすぎこさん同様、行った気分を味わせていただきましたgood

なんと!こまさんもですか。私も昨日15:00ごろに登ってきました。3組の登山者と帰るころ2組の人が来ました。早い時間に登ったんですか?
GPSよさそうですね。

きょうは一日ゴロゴロしてました
enterすぎこさん
くまさんは、昼間は大丈夫だと思いますよ
それに、けっこうたくさんの方が登られていますし
雪はカチンカチンに固まっているので、アスファルトの上を歩いているみたいなもんで楽でした
歩きやすい道ばかりですから、雪が融けたら、おひとつどうぞ

enterkazuさん
とんがり山・・・なにか童話にでも出てくるような山の名前ですよね
以前から気になっていたんで、今回初登頂happy01
ちょっと物足りなかった(というわりには息絶え絶えでしたが)ので、もうひとつ登ってきましたが、行って大正解scissors
素晴らしい展望でした

enterTOMOさん
あれ?TOMOさんも、とんがり山へ行っていたんですか?
私は午前中でした。3時頃は城山をおりてきたところでしたね
GPSというか、ナビは便利だなと思いました
また今度、登山用の地図を用意して山歩きにも試してみたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月27日01:47:05の流星 | トップページ | さくら »