« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

5/29 夕日

29日は、朝から雨でしたが、午後から晴れてきました
雨上がりの澄んだ空を期待していましたが・・・

Img_5871

 

続きを読む "5/29 夕日" »

2008年5月28日 (水)

星稜剱岳

天文仲間のwindさんが、写真集「星稜剱岳」を出版されました

Imgp3626

続きを読む "星稜剱岳" »

日の入り&太陽柱

ダメ元で、行ってみました

Img_5593

続きを読む "日の入り&太陽柱" »

2008年5月25日 (日)

5/15の月です

Img_49991024

続きを読む "月" »

2008年5月23日 (金)

5/23朝の国際宇宙ステーション

5/23 03:13~03:18ころの国際宇宙ステーション

Output1024

続きを読む "5/23朝の国際宇宙ステーション" »

2008年5月22日 (木)

5/21 日の入りと国際宇宙ステーション

21日は国際宇宙ステーションが、見やすい日でした
時間待ちの間に日の入りを

Img_5596

続きを読む "5/21 日の入りと国際宇宙ステーション" »

Twilight Monnlight

20日、日没には間に合わず・・・
それならばと、雲の流れでも動画にするかと、撮りはじめました
すると、しばらくして雲が消え、予想外の夕焼け

Img_5220

続きを読む "Twilight Monnlight" »

2008年5月19日 (月)

越中座

5/17 越中座での観測会に行ってきました

Img_4263

続きを読む "越中座" »

2008年5月18日 (日)

5/18 月の入り

越中座での観測会が終わった後、月の入りに、ちょうど良い時間だったので撮りにいきました
当初は、お隣の県まで足を伸ばすつもりでしたが、空の状態を見ると、イマイチでしたので、無理をしても・・・と、県内で撮る事にして稲葉山へいきました

Img_4721

続きを読む "5/18 月の入り" »

2008年5月16日 (金)

5/15 日の入り/宝達山

15日は、久しぶりにいい天気でした
五月晴れsunって感じでしたね
で、やっぱり行かなきゃいけないだろう!と
日の入りを撮りに宝達山へ

太陽全体が黄緑色になっています

Img_4947

続きを読む "5/15 日の入り/宝達山" »

2008年5月13日 (火)

5/10~11 立山室堂

今年初の立山室堂のホテル立山でのスターウォッチング解説に行ってきました

天候は、期待もむなしく雪snow

P1030389_2

続きを読む "5/10~11 立山室堂" »

2008年5月 9日 (金)

日暈、幻日環、環天頂アーク

きょうは、太陽のフルコースでした

お昼に「月太陽空写真」のTOMOさんから、変わった暈が見えている、と電話がありました

その時は、何も見えなかったのですが、30分ほどしてまた見てみると、たしかに見たことのない輪が見えていました

P1030302

続きを読む "日暈、幻日環、環天頂アーク" »

2008年5月 7日 (水)

能登半島周遊/禄剛崎編

翌朝・・・・
せっかくだから、能登半島最北端へ行ってみようと思い立ち
富山組とは(^.^)/~~~
禄剛崎へ向かいました
全く道がわからないからGPSナビ頼り[m:206]
山越えの途中の小島ダム

Sdim1067_2

続きを読む "能登半島周遊/禄剛崎編" »

2008年5月 6日 (火)

能登半島周遊/見附島編

満天星に到着したのは13:00過ぎ
プラネタリウム最終が16:00のため、見附島へ行くことにしました

Sdim1011

続きを読む "能登半島周遊/見附島編" »

2008年5月 5日 (月)

満天星

石川県能登町柳田村の「満天星」へ行ってきました

満天星のドームと北天

0805031

続きを読む "満天星" »

2008年5月 3日 (土)

5/1~2の流星

5/1 22:42:42と5/2 01:52:20に明るいのが流れました

M20080501_224242__p M20080502_015220__p

 

 

続きを読む "5/1~2の流星" »

2008年5月 1日 (木)

最近すっきり晴れませんね

最近、全くダメですねbearing

Img_4389

続きを読む "最近すっきり晴れませんね" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »