« Twilight Monnlight | トップページ | 5/23朝の国際宇宙ステーション »

2008年5月22日 (木)

5/21 日の入りと国際宇宙ステーション

21日は国際宇宙ステーションが、見やすい日でした
時間待ちの間に日の入りを

Img_5596

やっぱり、靄の中に消えて行きました

Output1

さて、場所替えし、ISSの撮影準備
今回は、かなり時間的に余裕があったので、準備万端でした

20:26 予報どおり南西の空から見えはじめて来ました

Output

↑こちらは、自動撮影なのでほおっておいて、望遠鏡での拡大撮影開始~
事前に飛行機などで、動きの練習したので、わりとうまく追尾できました

Dpp_0049

Dpp_0055

Dpp_0062

元画像から、100×100で切り抜きしたものを、400%拡大しています

↓こちらは、動画です。近づいてくる様子が面白いconfident

ISS (080521-ISS.avi) の再生(1908.0K)

さて、だんだん最大高度に近づいています
と・・・急に見えなくなったcoldsweats02
あ・・・風車に隠れてしまった・・・・
ここで、ファインダーから完全に見失ってしまいました
あわてて、導入しようとするも、ほぼ真上の高度では、なかなか導入できない
やっと、入った、と思ったら、ドローチューブが動いていてピントずれ・・・
この辺が、あのクレイフォード式の難点ですね

また今度、再度アタックです

« Twilight Monnlight | トップページ | 5/23朝の国際宇宙ステーション »

人工衛星」カテゴリの記事

夕陽」カテゴリの記事

太陽」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Twilight Monnlight | トップページ | 5/23朝の国際宇宙ステーション »