« 能登半島周遊/見附島編 | トップページ | 日暈、幻日環、環天頂アーク »

2008年5月 7日 (水)

能登半島周遊/禄剛崎編

翌朝・・・・
せっかくだから、能登半島最北端へ行ってみようと思い立ち
富山組とは(^.^)/~~~
禄剛崎へ向かいました
全く道がわからないからGPSナビ頼り[m:206]
山越えの途中の小島ダム

Sdim1067_2

山を越え折戸へでました。海の色が違いますね!

Sdim1069

Sdim1072

Sdim1073

Sdim1074

Sdim1077

禄剛崎へ到着。駐車料金¥320なり
そして、灯台へ行く坂道がきついこと[m:57]

Sdim1078

Sdim1081

Sdim1083

Sdim1084

Sdim1085

Sdim1089

崖の上から見る海岸。独特の雰囲気ですね~

Sdim1087

Sdim1090


ふと見ると「岬遊歩道」の看板がありました
時間もたっぷりあるので、行ってみる事にしました

Sdim1093


とちゅうの景色。海の色が綺麗です

Sdim1097

Sdim1098

Sdim1102

なにか、あまり面白味のない道で、あきてきて戻ろうかと思っていたら・・・
海岸に下りれそうな道がありました

Sdim1106


下りてから・・・さて右に行こうか?

Sdim1107

左に行こうか?

Sdim1109


とりあえず、左に行ってみよう~

Sdim1111

Sdim1112

Sdim1113

行くだけ行ってみたけれど・・・あまり変化なし

Sdim1118

戻ることにします。ちょっと靄ってきはじめました

Sdim1120

Sdim1122

今度は、右に行ってみよう~

Sdim1124

ゴツゴツの岩肌がすごい!

Sdim1125

Sdim1127

Sdim1129

そろそろ、岩の上を歩くのも嫌になってきたので灯台へ戻ることに
途中で見かけたイソシギ(ハマシギ?)

Sdim1149

Sdim1155

灯台へ戻る途中。菜の花が綺麗でした

Sdim1174

Sdim1169

さて、禄剛崎を出て、ず~っと海岸線を走ってみることにしました
道がけっこう狭くて対向車が来るとヒヤリとしました

きのう行った見附島が見えてきました。横から見るとまた違って見えますね~

Sdim1179

今度は、その反対側の見附公園側から

Sdim1181


さて、恋路海岸へ到着
名前からイメージしていた海岸とは大違いでした~

Sdim1182

Sdim1183

Sdim1184

Sdim1185

Sdim1188

Sdim1190

Sdim1192

Sdim1193

Sdim1194

ここで、電話が鳴りました
bonさんからです


何事でしょう?

「満天星から電話があり、パソコンを忘れている」
ゲツ!!!そういえば、積んだ覚えがない!!!
あわてて引き返します(まだ、恋路にいて良かった~)

満天星に到着し、無事パソコン回収~~~(ども、ご迷惑おかけしました)

さて、ここで、なんだかガソリンが心もとなくなってきました
松波で、GS探してウロウロ
GPSナビが役に立ちました♪
さて、あとは高岡へ向けて帰ろう~

五色浜

Sdim1196

九十九湾

Sdim1198

Sdim1203

Sdim1208

Sdim1216

小木漁港

Sdim1226

真脇漁港

Sdim1229

ここは、きっと美人が多いのかな?

Sdim1231

千畳敷

Sdim1235

弁天島

Sdim1241

穴水町、立戸ケ浜から見えた富士山みたいな山
あとで調べたら円山という山だそうです

Sdim1242

もう、ここはどこ~?穴水町であることは確か・・・

Sdim1243

ぼら待ちやぐら、ってふたつあるんですねぇ
こちらの方が本家みたい・・・ちゃんと整備されていました

Sdim1245

こちらは根木の方

Sdim1247


もう、さすがに疲れてきて、あとは一路高岡へ
のはずが、七尾市内で渋滞に巻き込まれて、迂回したら迷子に・・・
さんざんグルグルまわって、やっと荒山峠へ行く道に着きました

高岡着22:30
禄剛崎を16:00にでたので、6時間半のドライブとなりました
あ~しんどかった・・・

でも、能登はいい所でしたhappy02
また行きたいですねrvcar

« 能登半島周遊/見附島編 | トップページ | 日暈、幻日環、環天頂アーク »

スナップ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

どもども、能登半島紹介懐かしく拝見しております。
毎年(って4年間)&帰ってから(2回)能登半島へは行ってましたから~(^^)/
見附島、恋路海岸、九十九湾、禄剛崎、穴水・・・懐かしか~!

こまさん、超ご無沙汰しています。
能登が出てきたからにゃ、見逃すわけにまいりますまい(笑)
あのね、穴水町に円山はないんだけどぅ。あの写真の山は”大山”です。
何をかくそう私家はこまさんの写真を撮った位置kら、車で4.5分のところでした。
ひと言聞いてりゃ、お茶くらいごちそうしたのに・・・(*^。^*)
能登もこまさんの腕にかかると、沖縄の海より綺麗に見える(笑)
能登の紹介、ありがとうね。(^_^)v

PS,4日は私も見附島&恋路海岸へ行ってたんですよ。輪島の朝市に寄った帰りでしたが、、すれ違いでした。。

youさんこそウチへ寄っていってくだされば、、、と言っても連休はゆっくりおもてなしできませんので、また平日の夜に土星の輪っかでも見に来て下さいねrvcar

marsさん、youさん、むろいしさん、こんばんはhappy01
marsさんは、そんなに通っていたんでっか?
そりゃ、詳しいわけだwobbly
ところで、ほんまに4年でしたんですかね?coldsweats01

youさん、お久しぶり~happy02
なんか、呼んじゃったみたいでぇ~申し訳ないです~bleah
え?円山じゃないの?大山なんですか?
地図見たら円山となっていたんで、てっきり・・・
地元の呼び方と違うんですかね?
それはそうと、あの近くがyouさんちだったんですかcoldsweats02
それなら、行く前にお知らせしておきゃよかったかな?また今度行く時は、よろしくねぇ~lovely

むろいしさんも、言われてるとおり
土星が見頃ですよ
いま、見逃すと、来年になってしまいます
その来年の土星は輪っかが見えなくなるので、今年のうちにどうぞ~

すごい!にぎわってますねd(^_^o)
いや~・・youさんも久々ぁあああ~♪
しかし、見附と恋路海岸といっしょくたにしとりました(;^_^A
行ったのは30年前だし。。だし。だし。。カツオ・コンブなのです(笑)っと言い訳
でもここでしっかり能登旅行した感じで・・
観光写真よりリアルティあっていいですね♪
次の取材も楽しみにしております(* ̄ー ̄)σ
家にいて・ミニ旅行♪♪♪ ええなぁ~w

sugikoさん、どもhappy01
見附と恋路の間を「えんむすびーち」とか言って一緒久田にしているみたいですよ

なにか能登の雄大な景色、ちょっとクセになりそうかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島周遊/見附島編 | トップページ | 日暈、幻日環、環天頂アーク »