« 5/1~2の流星 | トップページ | 能登半島周遊/見附島編 »

2008年5月 5日 (月)

満天星

石川県能登町柳田村の「満天星」へ行ってきました

満天星のドームと北天

0805031

天気は夏を思わせるような快晴sun

立山連峰が見えると雨が降る、という地元の言い伝えもあるそうですが、夕方になっても雲ひとつない快晴が続き翌朝まで

Img_3038

↑の動画は↓こちら

080503-1-1.wmvの再生 (2344.4K)

Img_3741

↑の動画は↓こちら

080503-2-1.wmv (1448.8K)

コテージと沈む「しし座」

0805032

↑の動画は、こちら

080503-4-1.wmvの再生 (1688.1K)

星の軌跡バージョンは↓こちらで

080503-5-1.wmvの再生 (877.3K)

ドームと天の川

Img_3902

そして、思いがけず明るい流星&流星痕もありました

Img_3905

↑の動画は↓こちら

080503-3-1.wmvの再生 (6626.4K)

流星痕の変化の様子を切り抜いた動画は↓こちら

流星痕.wmv の再生(1131.5K)

カメラは一晩中、自動撮影なので、たまにカメラの向きを変えただけで

あとは、地べたに寝転がって星空nightを楽しんできました

どうせ来たついでにと、見附島、恋路海岸、禄剛崎なども行ってきました

が・・・

能登半島周遊の記録は、後日~happy01 

« 5/1~2の流星 | トップページ | 能登半島周遊/見附島編 »

夕陽」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

流れ星」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

相変わらずスゴイ写真とすごい動画を撮ってられますね(^^// パチパチ
流星ってあとに煙みたいなものが出るんやぁ~・・
いや~~・・今夜も面白いものを見せて頂き、生きてて良かった思いです(^_^o)
ちゅごいちゅごい!!!ちゅご~~~い!!w

sugikoさん、どもどもhappy01
固定撮影が一番お手軽にできていいですね
撮ってばかりじゃなく、この目eyeで見るnightのも大事ですね

こりゃ、見事な写真ですね。
火球も流れて痕の発生から消滅まで捕らえていて科学的な写真になっています。
それにしても能登半島の夜空は暗いですねぇ・・・羨ましい~!ゾ

marsさん、どもhappy01
はい、ラッキーでしたcoldsweats01
アストロアーツに投稿しておこうかなぁ?

南の空が、ちょっと明るいのが難なんですよね
ただ空の高い位置は文句ナシですhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/1~2の流星 | トップページ | 能登半島周遊/見附島編 »