« 日暈、幻日環、環天頂アーク | トップページ | 5/15 日の入り/宝達山 »

2008年5月13日 (火)

5/10~11 立山室堂

今年初の立山室堂のホテル立山でのスターウォッチング解説に行ってきました

天候は、期待もむなしく雪snow

P1030389_2

ただ、去年のような吹雪ではないので、少し外を歩いてみました

P1030391

ほどほどで、ホテルに引き上げ、本日のネタの打ち合わせ

天候が、こんな状態なので、解説のみ

今回、初めて「星空動画」のネタでやってみました

お客さんの反応が、ちょっと心配でしたが、まあそこそこの評価だったみたいです

ただし、いろいろ今後の課題もできましたので、また少し手直しが必要ですね

さて、翌朝

一晩中、雪が降っていたようで、新雪が綺麗です

まずは「雪の大谷」の見物

Sdim1285

今年は14mでした(開通当初は16mだったと思います)

平年並みってところでしょうか?

続いて「雪の回廊」へ

Sdim1294

続いて、みくりが池方面へ

剱岳は雲の中

Sdim1301_2

大日連山

Sdim1313

みくりが池は、まだ雪で埋まっています

Sdim1314

雲の中から飛び出している山
あの山は何て山だろう?

Sdim1326

あとでカシミールで調べてみましたら
毛勝山(右)と猫又山(左)でした

みくりが池温泉の近く
いましたいました、雷鳥さんhappy01

Sdim1323_2

奥大日岳、雪崩でもおきそうですね

Sdim1327


↓どちらが、いいとおもいます?

Sdim1337

Sdim1338

人のいない構図のも

Sdim1343

室堂山荘前から

Sdim1344

Sdim1348

さて、ターミナルへ戻りましょ

Sdim1358

Sdim1359

↑この山並みを見て「モスラ」を連想してしまいました

帰りのバスの中から

P1030407

帰りはケーブルカーで、すし詰め状態bearing
次回は、時間を考えて帰ることにしよう、と心に誓ったのでありました・・・


 

« 日暈、幻日環、環天頂アーク | トップページ | 5/15 日の入り/宝達山 »

スナップ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

この時期に雪が降るなんて、こちらでは考えられませ~ん。
あ~、学生時代に行っとけば良かったのに~・・・と悔やまれる。
しかし、すんごい積雪なんですねぇ。
何時か行くぜよ(笑

marsさん、ど~もhappy01
下界と気温差が16℃くらいありますので
真夏でも長袖、時にはセーターが必要ですよ

立山は逃げて行きませんから、是非どうぞ
ここの星空をみると、病み付きになるかもしれませんよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日暈、幻日環、環天頂アーク | トップページ | 5/15 日の入り/宝達山 »