« 6/25の夕日 | トップページ | 6/30 牛岳 »

2008年6月29日 (日)

大乗悟山、御鷹山

28日は会社の山岳部の企画にまぜてもらって
細入村の大乗悟山と御鷹山へ登ってきました

JR高山線楡原駅で下車
初めて高山線に乗車しましたが、車窓から見る風景は車から見るのと違って見え新鮮でした

駅から、しばらく舗装された林道を、歩いて行きました

Dpp_0004

途中見かけた形の変わった木

Dpp_0005

天気が心配でしたが、まずまずの天気

Dpp_0006

かなり歩いてきました。楡原の集落が遠くに見えています

Dpp_0012

林道の分岐
右は大乗悟山、左は御鷹山です
まずは、左へ

Dpp_0015

林道を、ひたすら歩く、歩く、歩く

Dpp_0018

Dpp_0020

ここから林道を逸れ登山道に入ります

Dpp_0021

とちゅう山頂へ行く道を見逃して、かなり行きすぎてしまいました
ちょっとショック~・・・
山頂は木々に囲まれ展望は、あまり良くなく
記念に集合写真を撮った程度10分ほど休み下山し、途中の吾妻屋で昼食
ビールbeerbeerが旨かった~happy02
調子に乗ってチューハイ飲んだら、しっかりまわってしまってDOWNdown
もう動くのも嫌だったのですが、次の大乗悟山目指して出発~
いきなり急な登りで、げんなり・・・・
ここの山頂は、展望はよかったです
みんなで記念写真を撮りました
しばらく休憩後下山
急な登りは急な下りなわけで滑らないように気をつけて下ります

Dpp_0044

あとは、ひたすら楡原駅を目指して歩く歩く歩く

Dpp_0045

Dpp_0046

午後からは曇ってきましたが、最後まで雨は降らず
ちょうど家に着いた頃に雨が降り出しました

今回、ちょっとザックの中身を重めにしてみました
中身は着替え、雨具、双眼鏡(1.5KG)、食料等等
カメラは肩に掛けました
それに、とちゅうから荷物分担で鍋を背負いました
全行程約20km、7時間半、何とか歩けましたので、来月の予定の山は、なんとかなるのかな?と

今回の歩いたところ

0806221

« 6/25の夕日 | トップページ | 6/30 牛岳 »

スナップ」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

今日 御鷹山に 行きましたが、辿り着きませんでした。尾根の取り付きが よくわからなかったです。ずいぶん 林道を歩いて 行き止まりまで行き、戻ってきました。取り付き部分には、標識のような物は 無いのでしょうか?

chonkoさん、こんばんは
御鷹山は、取り付きは、私らも行った時わからずに、林道を、かなり向こうまで行ってしまい、いくらなんでもおかしいぞ?と引き返しています
よ~く見ると標識のある分岐から5分ほどのところに取り付きが、ありました
その時にわかりやすいように目印の紐だったか布切れだったかをつけておいたのですが、一年経ってなくなっていたのかもしれません
↑の地図を見ていただくと、だいたいおわかりいただけないかな?と思いますが・・・

昨日 久しぶりに御鷹山を目指しました。今回 登ったら、取り付きの横の草のうえに<おたかやま>の木の札が有りました。その辺りには、ピンクのリボンのような物も下がっていました。探したら踏み後が有り、3度目の正直でやっと頂上に辿り着きました。なんと 取り付きから 15分で頂上に登れるのですね。1回目は、大乗悟山から、尾根づたいに歩いてみましたが、道が途中で途切れていて、辿りつかず、2回目は、取り付きが判らず、林道をどんどん歩いてしまったりして、あきらめていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/25の夕日 | トップページ | 6/30 牛岳 »