« GSA’08 | トップページ | 槍ヶ岳登山(二日目) »

2008年7月28日 (月)

槍ヶ岳登山(一日目)

7/25~27と槍ヶ岳へ登山して来ました

2008072527

ルートは
新穂高→ワサビ平→小池新道→鏡平→弓折岳→双六小屋→西鎌尾根→槍ヶ岳→飛騨沢→槍平→白出沢→新穂高
でした

25日、寝過ごして、やや遅めに自宅を出発
新穂高着は04:00

Img_3096

本来は、もっと早く着いて車の中で一眠りするつもりでしたが
そうもいかなくなって、6:00出発予定を5:00出発としました

新穂高登山指導センターで登山届けを提出

P1030451

この届出用紙は岐阜県警のサイトからダウンロードできますので
あらかじめ用意しておいたほうが早いです
現地で書くのは、けっこう大変です

登山口 05:26

P1030455

しばらく、林道の、なだらかな登りを進んでいきます
とちゅうにある「笠新道登山口」
心臓破りの急登だそうです。
P1030460

 

ワサビ平小屋 06:38 小休止です

P1030462

この小屋の向かいにある流水が、おいしいので、水を補給します

さらに林道を進んでいくと小池新道に入ります 07:03

P1030463

小池新道は整備されていて、とても歩きやすかったです

P1030465

秩父沢 
ここで、水を補給

P1030472

この橋の手前は寒くて、向こうは暖かくて、何だか不思議でした

とちゅう日が差し緑が綺麗でした(チボ岩付近)

P1030478

うわ・・・ガスが下りてくる・・・

P1030486

なかなか、鏡平に着きません・・・
歩行も5時間を過ぎ、だんだん足も上がらなくなってきます

なんとか鏡池に着いたのが、10:52

P1030497

本来なら、この水面に槍・穂高連峰が映りこむはずなのに・・・
こうガスっていては、仕方ないです
しばらく休憩がてら待ってみましたが、あきらめて鏡平山荘へ 11:20

Img_3101

ここで、長めの休憩
寒いので、ラーメン食べました(¥700)

P1030498

鏡平山荘発は、11:45
いきなり弓折岳への急勾配が待ちうけていました
さっき、ビール飲まなきゃよかった・・・
弓折中段 12:26

P1030503

弓折乗越 13:20 

P1030512

P1030513

これで稜線上に出て楽になるのかと思ったら甘かった・・・
アップダウンの繰り返し

P1030527

とちゅう、お花畑が綺麗です
天気が良いと、もっと綺麗だろうなぁ~

P1030519

この日の宿泊の双六小屋に、なかなか着きません
歩行も、10時間近くになった頃、やっと見えてきました

P1030534

でも、まだまだ遠い・・・

だんだん近づいてきます

P1030539

双六天場 双六池の傍です

P1030542

双六小屋到着~ 15:00

P1030544

初めての山小屋泊まり
なんだか、ウキウキ気分です
スタッフは、みんな丁寧で、雰囲気のよい小屋です
ちなみに、一泊二食¥8800+弁当(¥1000)
宿泊も、多くないようで、布団もひとつ飛びに割り当て
ゆったり眠れそうです
おかげで、夕食後にすぐ寝てしまって、目が覚めたのは翌朝4:00でした
昨夜の筋肉痛も、少しおさまり、今日も何とか歩けそうです

続く・・・

« GSA’08 | トップページ | 槍ヶ岳登山(二日目) »

スナップ」カテゴリの記事

夕陽」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

お疲れのとこ早速アップして下さってありがとうございますd(^_^o)
あれから何度もアクセスして写真がアップされるのを今か今かと待っていました
細かく写真が出てるので行かずして・・また行った気分になれます(笑)
本当にありがとうございますm(_ _)m
ところでラーメンが美味しそう・・
・・・それと残雪が所々残ってるの
今日の下界に持ってきたい感じですwww

続きが楽しみで~す(⌒‐⌒)b

第一弾 早速のUPありがとうございます
こうして見ると ほんっと長い道のりだったんだなあと
あらためてkomaさんの素晴らしい体力を感じますね~
私には気の遠くなるよーな行程ですcoldsweats02
途中の景色まで見せてもらえて、私もハッピーですlovely
つづき、お待ちしてまーす(^^♪

sugikoさん、どもどもhappy01
写真で見ると、すぐ目的地についてしまいますねcoldsweats01
この日は、10時間の行動時間で、クタクタでした

ラーメン、というか「中華そば」という感じでした。
美味しかったですよnoodle
食べに行きませんかbleah

kazuさん、どもどもhappy01
およそ15kmだったかな?
標準時間を、かなりオーバーしてますので、まだまだですね
まあ、遅いなりに歩き通せたので、よかったと思っています

続き、アップしてますので、またご覧ください~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GSA’08 | トップページ | 槍ヶ岳登山(二日目) »