« ペルセウス座流星群観測会in牛岳 | トップページ | 1ファイルあたりの容量制限 »

2008年8月20日 (水)

天の川、月虹(牛岳)

予報では、大雨だったのですが、夕方は、なんだかいい天気sun
ちょっと気が向いて牛岳へいきました
月の出の前まで、天の川を撮るつもりでした

Img_5171

何枚か撮っっていたら、やがて月が出てきました

Img_5247

雨が、ぱらついてきたので、さて・・・そろそろ帰ろうか?と、後ろを振り向いたら・・・
白いアーチ状のものが見えているではありませんか!
え!!ひょっとして、あれが月虹???
もう、あわててしまって、とりあえず撮影

Img_5248

おぉぉぉぉ~~~~、やっぱり虹だぁ~happy02しかも、副虹まで写っているhappy02
以前、TVで「イグアスの滝の月虹」を見た時、いつか見てみたいなぁ~と思っていたのです
まさか、こんなところで見れるとは思ってもいませんでした
なんだか、拍子抜けしながらも大感激という、複雑な心境です
広角レンズに替えて、全体像を撮ろうと思い、レンズを交換しているうちに
淡くなってしまい、広角では、ほんのりとだけ写りました

Img_5250

最近、牛岳へ気まぐれで行くと、何か不思議なことに出会いますねnote

« ペルセウス座流星群観測会in牛岳 | トップページ | 1ファイルあたりの容量制限 »

星空」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

Oです。komaさん、月虹の撮影成功おめでとうございます。写真拝見しました。私もイグアスの滝の月虹をTV(たぶん同じ番組)で見たことがありますが、身近なところで見られるとは思いませんでした。足繁く通うといいことがありますね。

月虹撮影成功おめでとうございます。
いや~、月虹って初めて見させてもらいました。
月の光で虹が出来るとは思いもよりませんでした・・・知らないのは私だけ(笑
今夜の岡山は久々の快晴です。

komaさん 月虹見ることができて良かったですね
撮影にも成功 おめでとうございますhappy01scissors
私もじつは隠し日記があって、それに「月虹日記」と
タイトルつけてるくらい、見てみたいんですcoldsweats01
じつに うらやましい~です
何か良い事があったら おしえてくださいね(笑)

見えるんですね~すばらしい。満月に近い時は、これからは反対側もチェックですね。又楽しみがひとつ増えた気がします。

お邪魔します~。
komaさん、またまた素晴らしい撮影成功おめでとうございます♪
月光の虹、って、わたくし初めて!
見せていただけて大感激です~。
どうもありがとうございました♪

いやホントにすばらしい!私は高校生の時に1回、今の職場で1回見たことがあります。肉眼では色まで確認できませんでした。写真も撮りましたが、露出オーバーでうまく写ってくれませんでした。
イグアスの滝へは一度行きましたが、月虹は見られませんでした。なにしろ日食のための渡航でしたので、あいにくと新月だったのですbleah

うわ・・・返信がたまってしまった・・・

Oさん、marsさん、kazuさん、TOMOさん、kにゃんさん、むろししさん
ありがとうございます
月虹、初めて見たわけですが
なんというか神秘的なものを見たようで、とても不思議&幸せな気分でした
今回、月虹の存在を知っていたから、気づいたのですが、案外知らないで見過ごしている自然現象ってあるのかもしれませんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペルセウス座流星群観測会in牛岳 | トップページ | 1ファイルあたりの容量制限 »