« 槍ヶ岳登山(三日目) | トップページ | 天の川、月虹(牛岳) »

2008年8月13日 (水)

ペルセウス座流星群観測会in牛岳

8月12日は、ペルセウス座流星群の極大日
富山県天文学会主催の観測会が牛岳で、行われました

Img_4007

天候は、雲が多く、イマイチの空

Img_4022

月が沈むまでは、月や木星を見て楽しみました

月が沈んでいく時の光芒

Img_4019

 

月が沈んで、さてこれから・・・
ですが、相変わらずの雲の多い空
なんだか、いまいち気分が盛り上がりません
が、雲の隙間に流れるのが見えると、歓声が!
しかし、なぜか、自分の見ている方向とは違う方向ばかり・・・・coldsweats01
みんな、見えた!見えた!!と喜ぶ声を聞きながら、自分は一つも見えていないので、少々焦りだす・・・・coldsweats02

みんな、こんな風に寝転がって見ています

Img_4009

Img_4012

望遠鏡を木星に合わせている、どもさん

Img_4014

どもさんと、ドブ

Img_4017

結局、何人参加だったんですかねぇ?

Img_4020

結局、撮れたのは、これ一枚のみでした

Img_9420

みなさん、お疲れSummer~

« 槍ヶ岳登山(三日目) | トップページ | 天の川、月虹(牛岳) »

スナップ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

流れ星」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした(⌒‐⌒)
短時間しかいませんでしたがしっかり6個も見れる事が出来ました♪
空の状態も雲が多かったし。。ちょっと難しいかとも思ったのでしたが・・日頃の行い?(笑)

ところで上の写真を見るとウチラ小さく写ってますなぁ(;^_^A ハハハ
記念に保存させて頂きましたw

それとさすがkomaさん!!
しっかり流星キャッチされ・・それも綺麗に撮れてますね!!
主人と。。「すごいな~~!!」っとPC前で拍手してしまいました(⌒‐⌒)

北陸地方は晴れたんですね~。
こちら中国地方・・・chinaではありまへん(^^ゞ
夜9時頃から、どん曇りでペルセのペの字も見えませんでした。

夏は絶不調だったので秋から勝負!・・・バクチか(笑

sugikoさん、どもどもhappy01
どうもいまいちの空でしたが、隙間から流れ星も見えていたようで、良かったですね
私も、明け方近くになってから、やっと5~6個見ることができました

写真は、狙って撮ったわけではなかったのですが・・・(^^ゞ

marsさん、ど~もhappy01
ありゃ、中国地方はベタ曇りだったんですか?残念でしたね・・・
もう、秋に勝負!でっか?
もう少し、夏はあるようですが・・・coldsweats01
冷しカメラが勿体無いです~ちょぉだい~

「星の好きな人のための新着情報」で、またTOPに取り上げられていましたね。アクセスが激増したのではないですか?
12/13日は柳田でもPer観望会しました。よく晴れて、1:30ごろからはHR100以上出ていたようですconfident

むろいしさん、こんばんはhappy01
能登は、良く晴れていたんですか?
こちらは、イマイチすっきりしていませんでした
噂では穴水方面も、イマイチだったようですが・・・

星の情報.jpからのリンクで、いつもの3倍以上のアクセスがあるので、ビックリですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 槍ヶ岳登山(三日目) | トップページ | 天の川、月虹(牛岳) »