« 11/1 天文台→馬場島 | トップページ | 微速度撮影 »

2008年11月10日 (月)

東亜天文学会総会金沢大会

東亜天文学会の総会が金沢市で11/8,9と開催されました
会員ではないのですが、金沢星の会への協力ということで参加してきました

車では、よくわからなかったのでJRを利用
高岡発 09:05のホリデー快速
P1000340


途中駅からは、TOMOさんも乗り合わせ
金沢着は、09:37
P1000342
昔は、一時間近くかかっていたような記憶があったのですが、今じゃ30分足らずなんですね
早くなったもんですcoldsweats01

もしかすると、金沢駅に下りるのは生れて初めてかもしれません
ずいぶん、立派な駅ですね
P1000345

P1000355

駅からバスを利用してもよかったのですが、時間もたっぷりあるし、せっかく金沢に来たのだからと歩いて会場へ向きました

とちゅう、近江町市場によってみました
カニ漁が解禁になったので、市場にはカニが溢れていました
P1000373
でも、まだまだ高いですね~coldsweats02

次に尾山神社
ステンドグラスがあり、およそ神社らしくない神社です
P1000386

中央公園が見えてきました
紅葉が綺麗だったので、会場ももう近くだし、あわてる必要もないので、紅葉を撮ることにしました
P1000405

もうちょっと、天気が良かったら、いい色だったんですがねぇ・・・
P1000408

P1000419

P1000422

会場に到着です
P1000424

写真展示も、完了していました
P1000429
天体写真が多いかな?と思っていたので、私は気象現象やISSの写真にしておいたのですが
思ったより天体写真が少なく、ありゃりゃ・・・でした

総会開始時刻まで、まだたっぷり時間があるので、先に昼食
大和金沢店のレストラン街に入りました
なぜか、メタボ体型の方々は「とんかつ定食」
そうでない方は「カキフライ定食」にしていました
P1000444

昼食後、まだ時間はあるので、公園の紅葉を撮りました
P1000449

P1000455

P1000458

P1000473

さて、総会の始まり
P1000478

議事も、無事進行していき、特別講演として向井正神戸大教授の
「新惑星は何処にいるのだろうか?」
P1000513
最初は、チンプンカンプンだったのですが、後半は大変興味深い話でした
今後の発展が楽しみです
惑星X、ホントに発見されるといいですねぇ~

さて、つづいて場所を21世紀美術館に移して、懇親会です

月が綺麗でした
P1000526

美術館の中の様子
P1000528

P1000543

P1000545

P1000547

P1000548

これは、なんだか不思議でしたねぇ
P1000551
ただし、この水の底に行くのは有料だそうです

一回りした後、懇親会の始まり
P1000557

P1000559

天文界で有名な方と、記念写真撮らせていただく等、ちょっとミーハーしました

懇親会も終わり、また歩いて駅へ向かいました
香林坊付近
P1000611

ルイビトン
P1000612

P1000613

ティファニー
P1000614

P1000615

さっき通った尾山神社
ステンドグラスに明かりが入り綺麗です
P1000616

金沢駅に着くと、ちょうど電車があり、待ち時間なく、すぐに乗車できました
高岡着は21:39
家に着いたのは22時過ぎでした


« 11/1 天文台→馬場島 | トップページ | 微速度撮影 »

スナップ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

懐かしい写真だー(笑
金沢駅は立派になっているし・・・3年前に行った時。
尾山神社は変わってないですね。
下宿生活の時は近江町市場へ魚をよく買いに行ったでー・・・チャリ飛ばして、、、
大和デパートも片町から移転して立派になっていましたね。
109の場所は昔は中華料理屋があったんですよ・・・小汚なかったけど(^_^;)

marsさん、どもどもcoldsweats01
遅くなりまして~(^^ゞ

たまに残業すると、身体に悪いですcoldsweats01
金沢は、思い出の街なんですねぇ~

金沢や富山市に行くと、つくづく我が街高岡は・・・と思います
なんか寂れて行く一方・・・寂しい限りです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/1 天文台→馬場島 | トップページ | 微速度撮影 »