« 奥丸山 | トップページ | 東亜天文学会総会金沢大会 »

2008年11月 2日 (日)

11/1 天文台→馬場島

11/1 天文台のお手伝い
そのあと、馬場島へ久しぶりに行きました

Img_9625


天文台での観測会が始まるまでの、わずかの隙を狙って(A;´・ω・)アセアセ
月と金星が、きれいでした
Img_9614

小型望遠鏡も、月と金星狙いです
Img_9615

雲が行ったり来たりもありましたが、良く見えていた日でした
見学の方は、充分満足されたんではないでしょうかね?

そのあと、ドモさんの待つ馬場島へ向かいました
当初は望遠鏡直焦で撮影しようと思っていたのですが、どうも怪しい空模様
簡単星野撮影をしながら様子見です
オリオン座周辺
Img_14221424

対角魚眼に切り替えて
Img_1427

この撮影が終わった後、全天曇りに・・・
やっぱ、望遠鏡出さないで良かった○|_| ̄ =3 ズコー

みんな撤収と相成りました

家に帰ったのは2時過ぎ
なんと快晴に変わっていましたとさ~
なんのこっちゃ・・・_ノフ○ グッタリ

« 奥丸山 | トップページ | 東亜天文学会総会金沢大会 »

スナップ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

曇男参上~~(笑 
ちゃうっちゅうに・・・
標高が高そうなので冬の天の川がクッキリですね。

今夜こそ晴れ~そうなので観測所へ来ています。
24時までがんばるぞ~。

曇男さん、こんばんは~
馬場島は標高700mほどです
空の暗さは、車で気楽に行ける場所では県内ピカ一です
ただし、山が近いので、空が狭いのが、ちょっと難点ですが・・・

そちらの、お天気はどうですかぁ?
何やら、お忘れ物があったようですがぁぁぁぁぁ・・・

こまさんこんばんはあ(^^)↑さすがのさすが♪
お月様と金星さんいい感じです~!
もちろんオリオンさんもバッチシですけどね・・

ところで今日は呉羽方面・・富山市方面?にちょっと用事があったので
古洞の森方面・・の紅葉はどうかな?と天文台への道・・途中まで
行って来ました・・しかしまだ紅葉前線は来ていないようでカモと遊んで参りました(^_^;)

それと始めて気がついたのですが。。
道沿いに非常ボタン?ってのが50mおきくらいに
付いているのですね~・・・あれって・・もしや
クマさんと遭遇したときのお助けボタン?でしょうか?
それともチカン?(^_^;) まさか?w
あるいは・・あるいは・・宇宙人に攫われそうになった時の為でしょうか?笑

sugikoさん、どもども´ω`)ノドモ
古洞は、最近暗くなってからしか行っていないので
紅葉は気がつきませんでしたcoldsweats01

あの非常ボタン
最近は熊騒ぎが多いですが、やっぱり暗い夜道ですから
いろいろ気を使っているんでしょうね
それと「歩くのだやい、迎えに来てくれ」というのもあるのかもしれませんwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥丸山 | トップページ | 東亜天文学会総会金沢大会 »