« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年を振り返って

もう2008年も、あと一日
今年は、たくさん山に登りました
雪融けを待って、地元の二上山から歩き始め
それから、立山町の尖山、大辻山、上市の千石城山
2008


続きを読む "2008年を振り返って" »

2008年12月22日 (月)

伊折

土曜日に、伊折へ行ってきました
考えてみれば、今年初の直焦点撮影かもしれません

Img_9780


続きを読む "伊折" »

2008年12月16日 (火)

ふたご座流星群2008

12/7~14までに、とらえられた中から比較的明るいものをピックアップしました

続きを読む "ふたご座流星群2008" »

2008年12月14日 (日)

ふたご座流星群観測会in富山市天文台

12月13日、ふたご座流星群観測会が富山市天文台で開催されました

駐車場から天文台までの道中を5D2で動画撮り
※これは10日の映像です

続きを読む "ふたご座流星群観測会in富山市天文台" »

2008年12月 2日 (火)

12/2の月と木星、金星

昨日は「夕空に浮かぶ笑顔」という表現されていました
確かに、そう見えましたね

きょうは、月の位置が変わって、どちらかというと「困った顔」みたいです
※画像を天地逆にみてください

Img_0231


続きを読む "12/2の月と木星、金星" »

2008年12月 1日 (月)

月と木星、金星

今日と明日の夕方、西の空で月、木星、金星が接近しているのが見られます

17時終業とともに外に飛び出して撮りました
Img_0170


続きを読む "月と木星、金星" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »