« 月と木星、金星 | トップページ | ふたご座流星群観測会in富山市天文台 »

2008年12月 2日 (火)

12/2の月と木星、金星

昨日は「夕空に浮かぶ笑顔」という表現されていました
確かに、そう見えましたね

きょうは、月の位置が変わって、どちらかというと「困った顔」みたいです
※画像を天地逆にみてください

Img_0231


夕焼けとともに

Img_0215

Img_0216

きょうは、月の近くにイリジウムも見れました
予想ほど明るくありませんでしけれど(-7等の予報)
Dpp_00015

« 月と木星、金星 | トップページ | ふたご座流星群観測会in富山市天文台 »

人工衛星」カテゴリの記事

夕陽」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

私も昨日は大会へ行く直前に(汗)撮ってみました
でも三脚が主人の車に積みっぱなしだったので
手持ちでした(;´▽`A``
ちゃんと撮れてるかどーか・・・
1枚くらい見れるのがあるといいなぁ
でも ホント綺麗な空でしたね~~(゚▽゚*)

さっすがkomaさんの写真は凄いですね~♪(^_^)♪
一番上の写真なんぞ。。大きくして見ると
月の模様までも写ってますもんね~!!
いいもの見させて頂きましたm(_ _)m

はぁ~すっかり返信が遅くなってしまいました
腰が痛くて半分寝込んでいました

kazuさん
うまく撮れてましたかぁ?
月と惑星の集合、見れるようで、なかなか見れない珍しい現象でした
いい思い出になりました

sugikoさん
やっぱり、新しいカメラは高感度性能がアップした分
楽に撮れますね
もっと時間があれば、ゆっくりと撮れたんですがねぇ・・・
仕方ないですねcoldsweats01

あの。。もういちど一番上の写真をゆっくり虫眼鏡をあててみたんですが
木星の惑星?両方に一個ずつ。。写ってるんですよね?(^_^;)
それと金星がキラ~ン☆っととっても綺麗ですね
一回目は老眼のまま・・月の模様ばかりに目が行って・・金ちゃん♪木ちゃん♪(笑)
ゆっくり見ていませんでした(^_^;) しゅご~い!!

ミスってまひた(~_~;)
惑星ではなく。。衛星でありましたm(_ _)m

sugikoさんに、そう言われて元画像を見たら、たしかにガリレオ衛星が写っていました
でも、このアップしてある画像から、よくわかりましたねぇ~happy01
データを見ると153mmとなっていました
写るもんですね(^-^;

映画「2010年」では、木星が太陽になってますから
衛星も惑星に昇格しているかもしれません?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月と木星、金星 | トップページ | ふたご座流星群観測会in富山市天文台 »