« 12/2の月と木星、金星 | トップページ | ふたご座流星群2008 »

2008年12月14日 (日)

ふたご座流星群観測会in富山市天文台

12月13日、ふたご座流星群観測会が富山市天文台で開催されました

駐車場から天文台までの道中を5D2で動画撮り
※これは10日の映像です

13日は、ドシャ降り
町内の会合が終わったのが22時
まさか来いとは言われないだろう?と思って、天文台へ電話したら
「来てください」
「え”・・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!」
仕方ないから行ってきましたcoldsweats01

館内はクリスマスの飾り付けがされていました
Img_0329 Img_0330

「きのこ鍋」をいただきながら
Img_0331
2001年の「しし群」のビデオを見ながら、「早押しくん」を使っての流星観測
Img_0333
これが、結構面白い!
かなり、みんな真剣モードでしたhappy02

帰りがけに、こんなもの見せてもらえました
Img_0335
NC-R550a

今度晴れたら、テスト撮影するそうです
どんな感じで撮れるのでしょうか?楽しみですねlovely


« 12/2の月と木星、金星 | トップページ | ふたご座流星群2008 »

スナップ」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

流れ星」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12/2の月と木星、金星 | トップページ | ふたご座流星群2008 »