« ふたご座流星群観測会in富山市天文台 | トップページ | 伊折 »

2008年12月16日 (火)

ふたご座流星群2008

12/7~14までに、とらえられた中から比較的明るいものをピックアップしました

ふたご群は、あまり派手な流れ星はないので、ちょっと雰囲気が寂しいですね

« ふたご座流星群観測会in富山市天文台 | トップページ | 伊折 »

星空動画」カテゴリの記事

流れ星」カテゴリの記事

コメント

ふたご座流星群♪すっごいいっぱい流れていますね^^
いつもながら溜息しか出ません ふぅ~・・
途中、白鳥でしょうか?
二羽飛んで行ったのがアクセントになって面白かったですw
寝る前にいいもの見せて頂きました♪(^_^)♪
今夜は。。いい夢見られそうです~♪♪♪

私もすごく大きいのを見ました。UFOかと思いましたよw。

sugikoさん
コメントありがとうございます
ふたご群は、必ず流れてくれますからいいですね
ただ、派手さはなく、ゆっくりしたのが多いので、あまり面白くないのが、玉に瑕coldsweats01
ちょうど線香花火の終わりのような流れ方をしますね

OGTさん、こんばんは
明るいのが見れたようで良かったですね
最近、私はカメラ任せで自分の目で見ることが少なくなってしまいました
これじゃいかんなぁ~と思ってはいるんですがね・・・

双子群、晴れて良かったですね~。
月がなかったら、もっと流れていたのですがねぇ。

今年も北陸方面のスプライトを狙っているのですがぁ~なかなか冬型になりません(失礼
こちらは連日、霧で難儀しとります(^^;)

昨晩ゲットした火球で~す(かんざし型流星らしい)

http://hoshinokai.mydns.jp/mars/meteor/M20081218_035041_Okayama1_.wmv

marsさん、どもhappy01
今年のふたご群は日の巡りあわせが悪かったですね
仕方ないですけれどね
極大の日の月の位置ふたご座でしたもんねぇ・・・
苦笑いするしかなかったですね

かんざし型流星
すごいですね!爆発音が聞こえそうですimpact

こちら土曜日は、晴れの予報
例の課題に取り組みたいと思っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふたご座流星群観測会in富山市天文台 | トップページ | 伊折 »