« ふたご座流星群2008 | トップページ | 2008年を振り返って »

2008年12月22日 (月)

伊折

土曜日に、伊折へ行ってきました
考えてみれば、今年初の直焦点撮影かもしれません

Img_9780


到着は19時頃
西の空を見ると雲が来そうだったので、様子見がてら動画用素材撮影

剱岳から昇るオリオン座

Img_9750

雲は予想通りやってきましたが、そのまま山の向こうに流れて行きましたので
望遠鏡をセッティング~rock
まずは5DMarkⅡでの試写
感度は控えめにISO6400
ノータッチで、どのくらいイケるか、試してみましたが
1分半くらいが限界のようだったので、それでやってみました

まずは、昴(M45、プレアデス星団)
90秒×6枚コンポジット
Dpp_17

つづいて
アンドロメダ大銀河(M31)
90秒×6枚コンポジット
アンドロメダって、こんな形でしたっけ?
Dpp813

ε-160にフルサイズでは、周辺減光がめだちましたので
昴はトリミングしてあります
アンドロメダは、いろいろ弄っていたら、あまり目立たなくなりましたので、そのままの画角
こうして見ると、530mmって、かなり広い視野ですね~

それにしても、わずか90秒×6=9分間で、これだけ撮れるなんてねぇ・・・
もちろんノータッチ・ガイド
普段見ているような機材で簡単に撮れる時代になってきたような気がしますね
天体写真、特に直焦点撮影はむずかしいもの、という概念はもう過去の話かもしれません?
そこそこのものが、気軽に撮れると思うので、天文ファンの裾野が広がればいいですねhappy01

あまりにも、あっけなく撮れてしまい時間が余ってしまい、物足りなくもあったので
このあと、KissX天体改造仕様にカメラを切り替え、オートガイダーも取り付けて
散光星雲をいくつか狙いました
やっぱり、散光星雲は、改造カメラでないと写らないので・・・
ほぼ一年ぶりの直焦点なので、機材の取り付け方を忘れてしまっていたり
ことごとくバッテリー切れとなっていたりで、けっこう焦りましたcoldsweats02

ウルトラの星 M78星雲
ISO1600、10分×4
Img_14401443
これホント、撮ってみても、つまらない天体ですよね・・・coldsweats02

続いて、オリオン座の馬頭星雲周辺
ISO1600、10分×4
Img14481451
「燃える木」の周辺の広がりが、うまく撮れたのではないかと思っています

このあと、ふたご座のクラゲを狙っている途中に曇ってしまい撤収

直焦点撮影の間は、手持ち無沙汰なので・・・
40D&EF17-40mmで、星景写真
木に星がぶら下がっているような感じで撮りたかったのですが
なかなかうまく行かないです
Img_9782

Img_9785


« ふたご座流星群2008 | トップページ | 2008年を振り返って »

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

我が家にお持ち頂いたのも本当に素敵でウットリ見てたんですが
ここはまた更にパワーアップ劇場のような~♪(^_^)♪
惜しみない拍手喝采したい気持ちでいっぱいです!

最後の二枚はx’masツリーをイメージされたんでしょうか?
充分に伝わって参りましたよ~
寒い中、お疲れさまでした~~~!!m(_ _)m


sugikoさん、どもどもhappy01
撮っている時は、あまり感じなかったんですが
あとで写真を見てみると、結構いい空だったのではないかと思っています
ガスの広がりが、今まで撮った以上に出てきていますので
やっぱり、機材もあるけれど、一番は空の状態ですねぇ~

仰るとおり、クリスマス・ツリーをイメージして撮って見ました
もう少し、木に近づいて撮ってみたほうが良かったかもしれません

komaさんお久しぶりです。Oです。直焦の写真を拝見しました。ISO6400とεの明るい光学系との組み合わせはさすがですね。控え目にしてあそこまで写るとは驚きです。私も本格的に直焦をやりたくなってきました。

Oさん、どうもありがとうございます
ひとつ撮るのに10分以内で済む時代になってきたんですねぇ~
ホントに簡単に撮れるようになりました
私がこの趣味始めたのは4~5年前のことですが
その時のことを思うと夢みたいですね
Oさんも今まで直焦点をやっておられるのですから
大丈夫ですよ
是非取り組んでみてください

とうとう直焦の封印を解いたのね~・・・ヤバイ(笑
Kiss DX(改)の描写はgoodですねぇ。
今夜は晴れると踏んで出撃いたしましたが、どん曇りで撃沈して帰ってきました。
今年の冬は暖冬のせいか天気が悪いっす(T_T)

marsさん、どもどもhappy01
やっぱり「曇男」?coldsweats01
せっかくの出撃だったのに、残念でした・・・
今年の冬は比較的晴れる日があり、こもりっきりということもないです
まあ、冬は始まったばかりで、何とも言えませんけれど
年末年始に大寒波が来なけりゃいいんですがねぇ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふたご座流星群2008 | トップページ | 2008年を振り返って »