« 伊折 | トップページ | しぶんぎ座流星群2009 »

2008年12月31日 (水)

2008年を振り返って

もう2008年も、あと一日
今年は、たくさん山に登りました
雪融けを待って、地元の二上山から歩き始め
それから、立山町の尖山、大辻山、上市の千石城山
2008


千石城山から剱岳
Sdim0563

立山はスターウォッチングの解説でしたので、今年も登山は出来ずじまい
それでも一の越までは行ってきました
来年は、是非立山三山縦走をしてみたいと思います
Img_6630

そして梅雨明けを待って、槍ヶ岳へ
登山の経験も殆どないのに、今から思えば、かなり無茶したもんです
ず~~~っと道中、雲の中で、景色は全く見えなかったので、来年もまた行ってみたいと思っています
Img_3133
夜は少しだけ晴れ天の川と雷という珍しい組み合わせで撮れたのが少し嬉しかったですね
Img_3692

焼岳は2回登りました(9/8と9/28)
去年は、もっと楽に登れたんですが、今年は何故かしんどかった・・・
よ~く考えたら体重が5kg増えていたんですねぇ・・・・
そりゃ、しんどいって・・・来年にむけて減量しないと・・・・
Dpp_0015

9月には会社の山岳部に混ぜてもらって群馬の武尊山、谷川岳へ
2008_2
武尊山は、ほんとうに苦しかった・・・もう2度と行きたくないですね(^_^;)
谷川岳は楽なコースと聞いていましたが、何のその・・・やっぱり登山です
平地を歩くようなわけには行かなかったです
でも、比較的短時間で登れる山だと思います
P1030728

10月には涸沢へ
ここの紅葉は素晴らしかったです
これでもピーク手前、次の週くらいが最高だったみたいですね
Img_6511
来年もまた行きたいと思います

そしてシーズンも終わりの10月下旬
槍穂高の展望台と言われている奥丸山へ
ここも、ひどかった・・・思えば、コースを逆にした方が、もう少し楽だったかもしれません
天候は、いまひとつでしたが、夏に槍ヶ岳へ登った道が見渡せ、あそこを歩いたんだと思い
またがんばって行くぞ!と誓った次第であります
P1000265

穂高方面は、今年は見事に、その手前どまり
来年は、北穂奥穂、目指したいですね~
2008_3

とりあえず、増えた分は減らさないといけません・・・

では、皆さま
今年一年お世話になりました
良いお年をお迎えください


 


« 伊折 | トップページ | しぶんぎ座流星群2009 »

スナップ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊折 | トップページ | しぶんぎ座流星群2009 »