« 2008年を振り返って | トップページ | 剱岳とオリオン座 »

2009年1月 4日 (日)

しぶんぎ座流星群2009

年明け早々の流星群
北陸は冬の空で毎年縁がない流星群ですが
今年はめずらしく晴れていました

合計31個とらえていましたが、その中から明るいものをピックアップしました

04:03:16には、-4.4等の火球がありました
今年は幸先良し!です
M20090104_040316__p


皆さま、今年も、のんびりと更新してまいりますが
よろしくお願い申し上げます

« 2008年を振り返って | トップページ | 剱岳とオリオン座 »

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

流れ星」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

それにしても見事な火球ゲットですねぇ。
新年早々から飛ばしますなぁ~・・・クヤシイ(笑
観測所は概ね晴れたので、しぶんぎ群をそこそこ捉えたのですが自宅は肝心な時刻に曇ってしまいコケたのでありました&連日の霧。
毎年この時期は天気が悪くて「しぶんぎ群」の観測は初めてでした。

marsさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

毎年、しぶんぎ群はあきらめていたのですが
今年は、めずらしく晴れてくれました
しかも、火球もGETできてラッキーでしたね

正月は関東地方で過ごしましたが
天気のいいこといいこと・・・
足があったら、どこかへ星を見に行きたいところでした

こまさん明けましておめでとうございますm(_ _)m
漸く自分の時間が出来ました(笑)
しかし新年早々いいものを見せて貰いました
「しぶんぎ座流星群」って始めて知ったのですが
この時期だと空気も澄んでるしより綺麗のような♪(^_^)♪
それと火球ゲット♪もおめでとうございますm(_ _)m
すっごいデカイ!あれってやっぱ・・・
どこかに落ちるんでしょうか?(’’?
したら。。でっかい穴があく?のかなぁ。。。
それとも地球に辿り着くまで燃え尽きる?(’’?
アホな質問かもしれんけど(^_^;)知らない事は正直に(笑)
それでは今年も宜しく~♪♪♪m(_ _)m

sugikoさん、明けましておめでとうございます
お正月は、みんな揃って大忙しでしたかhappy01

「しぶんぎ座流星群」一応、三大流星群のひとつです(ペルセ群、ふたご群)
ただ北陸は季節柄あまり縁がないので注目されませんね
今年はめずらしく晴れて観測できました

火球は名古屋に向かって飛んでったそうです
残念ながら、高度が高くて落ちなかったみたいですね
名古屋にお知り合いがいたら、欠片でも落ちていないか探すように言ってみたらどうでしょう?高く売れると思いますよcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008年を振り返って | トップページ | 剱岳とオリオン座 »