« 満天星の夜(高画質版) | トップページ | 大辻山へ »

2009年3月16日 (月)

称名滝雪景色

以前から冬季の称名滝って、どうなっているんだろう?と思っていました
もしかして凍っているのかな?その疑問を解くべく
15日、朝から天気が良かったので思い切って行ってみました

藤橋ゲート 09:00

Img_1542

昨夜、降った新雪が20cmほど
藤橋から桂台までツボ足で行けると思っていたのが、ここからスノーシュー装着となりました

新雪を踏みしめていくのって気持ちいい~happy01

Img_1544

と、思ったのも30分ほど・・・
この時期の新雪、もう水分が多いので重い!
スノーシューを上げるのが大変、汗が噴出してきました

Img_1545

これはカモシカの足跡かな?

Img_1546

桂台のゲートが見えてきました

Img_1560

桂台到着 10:00

Img_1561

小休止後出発 10:25
称名ゲートから先は、積雪量が、一段高いです

Img_1564

Img_1569

ちょいと後ろを振り返る

Img_1570

雑穀谷橋 10:45

Img_1571

写真で見ると、積雪は少なく見えますが、実は欄干は路面より、ずっと下です

いつもの小屋は、ありません

Img_1575

Img_1577

悪城の壁 11:25

Img_1579

Img_1582

このカーブミラーで、写すのがシキタリのようなのでcoldsweats01

Img_1590

称名川第2発電所 11:50
雪崩の跡がありました

Img_1594

Img_1597

滝が見えてきましたが、まだまだ遠いねぇ・・・

Img_1601

Img_1602

駐車場到着 12:40

Img_1606

もちろん誰もいません
あまりにも美しい光景に、人が足を踏み入れてもいいのかな?と思いました

Img_1607

Img_1608

Img_1609

トイレも埋まっています  13:00

Img_1610

Img_1611

Img_1612

Img_1613

当初、タイムリミットを13:00と設定していたのですが
ここまできたら、やはり行くところまで行ってみたい、と思い先へ進むことに
タイムリミットを14:00に変更しましたcoldsweats01

雪崩の跡が数箇所見えています

Img_1615

Img_1618

Img_1619

見た目は、たいしたことないように見えますが、実際は川原まで、かなりの高度感
傾斜もあるので、歩くのは怖かったです
さらに、私の前後で雪崩発生
小規模なので、事なきを得ましたが、かなりビビリました

だいぶん、近づいてきました

Img_1624

もうちょっと・・・

Img_1625

Img_1627

やっと到着 14:10

Img_1628

Img_1629

Img_1631

Img_1632

Img_1633

Img_1634

タイムリミットを大幅に過ぎているので、即撤収~ 14:15
向こうに見えるのは大辻山?

Img_1638

Img_1639

帰りは自分の踏み跡があるから楽ですhappy01

Img_1640

先ほどの雪崩の跡
また雪が落ちてきていたので、ちょっと様子見してから渡りました
あわてず足早に・・・

Img_1641

ロールケーキ

Img_1642

Img_1643

 

ちょいと振り返って見る

Img_1644

道に落ちていたのですが、これってスズメバチの巣じゃないの?
さすがに、つついてみる気は起きませんcoldsweats02

Img_1649

再び、悪城の壁 15:30

Img_1653

Img_1660

Img_1661

陽も、だいぶん落ちてきました

Img_1662

桂台到着 14:10
下りは2時間しか、かからなかったですね

Img_1665

Img_1666

ここからは、朝積もっていた雪も消えて路面が出ていたのでスノーシューを外しました

Img_1667

あとは、ひたすら歩くのみ・・・

Img_1669

Img_1670

藤橋到着は 17:00
初めてのスノーシューイング、そろそろ、雪も緩んでいるので、ちょっと歩きにくく苦しかったけれど楽しかった

称名レストラン付近までは、それほど危なくもないので楽に行けました
が、その先は雪崩の巣
もう行くのはやめておいたほうが無難でしょうね
道路が開通してから、また行こう!

称名滝の雪崩

« 満天星の夜(高画質版) | トップページ | 大辻山へ »

スナップ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

しかし、komaさんタフですなぁ~&すごい雪。
標高はどのくらいなんでしょうか?
動画は5D2で撮ったのですか?

室堂での動画楽しみにしていますよん!

お~、行ってこられたのですね>冬の称名滝
しかしいい天気でよかったですね。

そういえばあの日は前日に降雪があったようですね。
本来なら桂台までは自転車でも行けたでしょうに。
それにしても見事ですね>カモシカの足跡

>カーブミラーで、写すのがシキタリのようなので
はい、関所です。(笑)

個人的に好きな写真は「トイレも埋まっています 13:00」の上の写真「img_1609」です。
扇形にカットされた青空と切り立った崖がなんともいえないです。
(魚眼レンズで撮影されたのでしょうか?)

それにしても雪崩に会わなくてよかったですね。
なんか僕も行ってみたくなりました。

marsさん、どもども
ここで標高は1000mです
例年より雪は、かなり少ないみたいです

動画は5D2の動画機能で撮りました
もうすこし長いレンズのほうが良かったですね

今年は立山は今のところ2回決まっています
いい天気だといいんですがねぇ?

Okuさん、こんばんは
おかげさまで、無事行って来れました
積雪が予定外でしたが、充分楽しんできました&苦しんできました
とちゅう、へばって何度も引き返そうと思ったのですが、そこは男の意地で頑張りましたbearing

やはり、カーブミラーは関所だったのですね
また行く時も忘れずに撮ります(笑

そこらじゅうから雪崩の音が聞こえていましたので、行かれる時は充分ご注意ください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 満天星の夜(高画質版) | トップページ | 大辻山へ »