« 称名滝雪景色 | トップページ | 3/24 23時11分30秒の火球 »

2009年3月22日 (日)

大辻山へ

3/21 会社の同僚マサさんと大辻山へ行ってきました

Panoramas

※画像サイズおおきいです(4088×800pix)

高岡市内の某所で06:00待ち合わせ
ほぼ定刻前に、ふたりとも揃ったのですが・・・・
マサさん「長靴を忘れてきた!」
いったん、取りに帰って、それから高速道路で現地へ行く、ということになり
私は、先に現地へ向かう
でも、マサさんの方が先に着いていました
やっぱり高速道路使うと早いんだねぇ・・・・

立山少年自然の家駐車場に車を停めます

P1010298

霜柱

P1010297

しばらくは雪の無い林道をテクテク歩く

城前峠からは林道が雪で埋まっていました

ここまで、車で来れば良かったかもね

P1010302

P1010303

雪も締まっていて歩きやすいです(スノーシューは必要なかった)

林道7番から白山方向

P1010310

鍬崎山

P1010313_2

登山口着は8:50
一息入れてから登り始めました
雪は締まっているので、やはりスノーシューは装着せず

P1010316

いままで2回来たことがあるのですが、雪があると雰囲気が違います

P1010319

P1010322

P1010324

P1010325

P1010328

P1010332

P1010334

とちゅう8番から向こうの登りでくじけそうになりながらも、なんとか・・・
やっと頂上が見えてきました

P1010337

頂上着は11:10頃
さっそくカンパ~イbeer

P1010338

今回初めて持参
こんなに旨いものだとは思わなかったhappy02
今度から必ず持っていこうcoldsweats01

ラーメンも美味い!

P1010340

やっと一息ついたところで、撮り始め
剱岳(デジタルズーム使っているので、いまいち)

P1010342

頂上で、出会ったおじさんと語り合うマサさん

P1010343

ブナクラ峠修復グループの方でした
ボランティアで活動されているとのことで、苦労話も聞くことができました
何気なく登山道歩いていますが、こんな方々の苦労があるんですね

P1010347

P1010350

P1010356

P1010358

P1010360

Img_1678

Img_1684

さて名残は着きませんが撤収~
昼を過ぎて雪も緩み始め、下りは足をとられることが多く怖かった
こんなところ、よく登ってきたもんだ!と思いながら気をつけて下っていきました
下りは、あまり写真も撮らず歩くことに集中

P1010365

P1010369

駐車場着は15:40
ずっといい天気で楽しい山歩きでした

090321_2

090315

« 称名滝雪景色 | トップページ | 3/24 23時11分30秒の火球 »

スナップ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

何度見てもいいですね。
しかも快晴で・・・
思ったとおり今朝(日曜)は雨・・・

それにしても最初のパノラマ写真つなぎ目が分かりませんね。
欲を言えばもう少し大きいサイズで見てみたいです。(^^ゞ

星も綺麗ですが、山の写真は大好きです。
これからもまたお願いしますね。

家に帰って、okuさんの掲示板を見てビックリ!
山頂で少しお話させて頂いた方ですね。^^

しっかし、空の青がしっかり出ていますね。 これはPLフィルターの技なのでしょうか? それともカメラがそもそもいいからかな?^^;

私のはフィルターも取り付けられないコンデジなので、ちょっと寂しい思いをしています。(笑)

またどこかでお会いできたらいいですね。happy01
ではでは

okuさん
おかげさま?で、いい天気の中、山歩きできました
パノラマ画像、元画像は、もっと大きいのですが、このブログでの表示の限界みたいですね

天文の趣味は暗く?不健康?なので
明るく健康的な山歩きに移りつつあります
今シーズンも、いろいろ行きたいなぁ~と思っています
ただし、超鈍足登山ですがcoldsweats01

おさおささん
私も、帰ってきてokuさんの掲示板を見てビックリでした
世間が狭いのか?okuさんの交友関係が広いのか?

このブログの写真は、ほとんどコンデジで撮ったものです
panaのLX-3というコンデジです
このカメラ、なかなかいいですよ
望遠側が少し物足りないのですが、山だと広角がメインになりますから、使い勝手がいいです

こちらこそ、よろしくお願いします

とうとう山男になったのね~
帰って来いよ~(笑
雪山はアイゼンが必要と聞いてたけどスノーシュで大丈夫でっか?

あ~あ、ワテの知り合いの誰かさんと似てきたなぁ。

marsさん、どもどもhappy01
アイゼンが必要な雪山へは絶対に行きまへん~
どちらかというとスノーシューで雪原歩きの延長程度です
でも楽しいですよ
一度どうですか?

雪が融けてなくなったら、星を始めます~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 称名滝雪景色 | トップページ | 3/24 23時11分30秒の火球 »