« YouTube | トップページ | Sunset »

2009年3月 3日 (火)

ルーリン彗星やっと撮れた・・・

なぜか、タイミングが合わずに見ることさえできていなかったルーリン彗星
やっと見れました

3/2天候は予想外に晴れ上がり、月齢も考えると今日くらいが最後かもしれないと思い
平日だけれども少々無理することに

仕事が終わった後、上市伊折へ向かいました
雪が少ないねぇ・・・・・・・
月が高く月没までにはまだまだ時間がありそう
機材を組み立て、月没までTGV-Mで撮影し、そのあとデジカメで撮影することにしました

まずは双眼鏡で見てみる
なんとなくテールが見えている感じ!
その後、一時雲が来て中断し、また再開
赤道儀の設定を間違えていて、動画前半は追尾が、うまくいっていません
後で気がつき設定変更したけれど、その辺でベタ曇りになって終了でした

TGV-Mだと、多少の月明かりは大丈夫みたいなので、また天気を見て撮りたいと思います

« YouTube | トップページ | Sunset »

彗星」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

コメント

komaさん、こんにちは。
やっとここにたどり着きました。(汗)
先日はYouTubeの方へメール頂き有難うございました。
素晴らしい映像が沢山あって驚いてます。
もしかしてプロの方?
これからも楽しませていただきます。
リンクさせてもらってもいいですか。

okuさん、こんにちは
すみませ~んcoldsweats02
こちらから先にご挨拶に伺わなければいけないのに

プロなんてとんでもないcoldsweats02
ただの星好きの素人のオッサンです
リンクの件、ありがとうございます
今後とも、よろしくお願いいたします

はじめまして。5月に立山にいく予定で「5月の室堂」で検索したらいきあたりました。写真がきれいですね。
登山の記事を参考にさせて頂きます。
5月でも雪があんなにつもってるんですね。。。スミマセンこの記事に関係なくて。

コガさん、初めまして
カキコありがとうございます

5月に立山へ来られるんですか?
立山の5月は、まだ真冬と言っていいほどの寒さです
防寒対策は充分にとってください
「雪の大谷」も、見られると思います
今年は、どのくらいでしょうね?
私も楽しみです

用意されるもの
日焼け止め、サングラスは必ず持ってこられたほうがいいですよ
室堂から上へ行くには、アイゼン&ピッケルが必要となります

ありがとうございます!行くのは5月の2〜3日です。
室堂から上はアイゼンとピッケル・・・ちなみに観光としていくのですが、立山室堂山荘は登山する人が利用するみたいですね。。。
前の記事で、室堂に行かれた時のを拝見しました。あれで6月でしたね。
雪山登山の支度でないと、山荘までは行けないということなのかな〜
と、予約してしまったあとで、気付きはじめた私です。
・・・やっぱりそうですよね??

コガさん、おはようございます
GW中は、大混雑かもしれませんね
室堂山荘までなら、大丈夫ですよ
踏み固められていると思います
ターミナルから、まっすぐ向かって30分ほどでしょうか?
または、みくりが池から回られると、池の近くで雷鳥に会えるかもしれませんよ
ただし、山荘前の坂がキツイです

いずれにしても天気が良いといいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477312/28454149

この記事へのトラックバック一覧です: ルーリン彗星やっと撮れた・・・:

« YouTube | トップページ | Sunset »