« オリオンとアルテミス | トップページ | 月明かり天の川 »

2009年4月29日 (水)

ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過

満天星のむろいしさんから、29日08:00ころ、ISSの太陽面通過が見られるとの情報をいただき、さっそく撮ってみました

P1010484s

天気は快晴sun
今回は、SKY90にバーダーのアストロ・ソーラーフィルター(D5相当)
×4パワーメイトを付け、5DMark2の動画機能を使用し
さらに、その上にPSTを載せ、Watecの902Hでの撮影もあわせて行いました

http://www.youtube.com/watch?v=fFNMDLPhlAc&fmt=22

5Dの動画機能は、フルオートなので、シャッタースピードが1/50になるように感度が変わってしまうようで、ありゃりゃ・・・coldsweats02 と思いましたが、いまさら仕方ないので、そのまま撮影

Watecのほうは、シャッタースピードの切り替えスイッチの位置を間違えていたようで

どちらも、ISSがぶれて撮れてしまいました

まあ、動画だから、あまり目立たないからいいか!と思ってます

一緒に行ったTOMOさんは、40Dの連写で、綺麗に撮っていました

http://blogs.yahoo.co.jp/tele1027860/47675172.html

P1010485s

« オリオンとアルテミス | トップページ | 月明かり天の川 »

スナップ」カテゴリの記事

人工衛星」カテゴリの記事

太陽」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

コメント

ISSの太陽面通過の撮影成功おめでとうございま~す。
これで月面に続いて2連勝ですなぁ・・・羨ましいゾ!

早朝ですから岡山と同じくらいの距離だったのでしょうか?
TOMOさんの連射拝見させていただきました。
バッチリですね~。
室石さんの正確な予報には感服いたします。

marsさん、どもhappy01
ありがとうございます
これも、ひとえに、むろいしさんの情報のおかげ
感謝感謝lovelyです

なにやら、来月には木星通過との情報も出てきました
よ~し、狙ってみるかぁ~!!

marsさん、私の予報ではなく、あのWebサイトの予報ですよcoldsweats01といっても心配で朝5時前から何度も再確認してましたがsweat01今回の距離は約600kmで、4/11の岡山より約100km近かったです。10日先まで岡山では良い予報がありません。若田さんが乗っている間は極力アナウンスしていこうと思っています。石川、富山、岡山(津山)、東京での現象をチェックしています。あー、自分も撮りたいよ~bearing

むろいしさん、どうもありがとうございました
おかげさまで、何とか撮影できました
次は木星通過、がんばりますhappy02

はじめまして!
TOMOさんのブログから
遊びに来ました^^
ISSの太陽面通過の撮影!!
すごいですね!
アニメーション見ているような
不思議な感じがしました!
TOMOさんもとってもご機嫌です♪

素敵な動画拝見させていただきました(#^.^#)
ありがとうございました!

40D貸してもらったおかげで、バッチリでした、ありがとうございます。20Dとそんなに違わないかと思っていたのですが7枚も写っているとは驚きでした、これだけ写っているとビデオで写したように見えますね。
カメキタで40Dの中古があるということなので早速聞いてみると54800円だそうです、天体専用になってしまうのでちょっと悩んでいます、ライブビューいいですね。

monaさん、はじめまして
TOMOさんとこでは、いつも楽しいコメント拝見させていただいています
ビデオ見ていただいてありがとうございます
むろいしさんからの情報を頼りに、私はカメラのシャッターを押しただけhappy01
なんも苦労せずに撮れました
むろいしさんに感謝感謝です

TOMOさん、昨日はお疲れ様でした
苦労しているよううすに、見かねて思わずカメラを貸してあげようか?と言ってしまいましたが
結果は大正解でしたね
20Dを売却して40D購入の足しにしてはいかが?
定額給付金もあることだし・・・bleah
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリオンとアルテミス | トップページ | 月明かり天の川 »