« 前大日岳 | トップページ | ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過 »

2009年4月28日 (火)

オリオンとアルテミス

仕事が終わって見上げた空は、昨日の荒れた天気がウソのように晴れ上がっていました
月が薄明の中、西の空に
久しぶりに撮ってみようかな?という気になりました

ちょうど、オリオン座と月が寄り添うように並んでいました

Dpp_0001

ギリシャ神話の、オリオンとアルテミスの恋物語を思い浮かべてしまいました
http://www.youtube.com/watch?v=Jr4cTBOR-kU

 

地球照も、きれい

Img_9913

月が山に沈んでいくのを撮れるかな?と思いましたが靄の中に

まあ、この月齢では暗くて無理だったでしょうけれど

« 前大日岳 | トップページ | ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過 »

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

すばるの下に水星がlovely

あ、ホントですね
水星のこと、すっかり忘れていましたcoldsweats01

「宇宙ステーションの太陽面の通過」:感動しました。テレビでは止まっているようでも、地球の自転とほぼ同じスピードというのは、ものすごいスピードなんですね。小学校の頃、天文クラブに入っていました。一人で夜道を歩いて、土星の輪を観に、天文台に通った頃を思い出しました。いまの世の中では、考えられないくらい平和でしたね。子供が夜道を歩くなんて・・・。星空もきれいでした。素敵な画像をありがとうございました。

shadowさん、こんばんは
コメントありがとうございます
撮ったその時は見えていなかったのですが、あとでじっくり見て見えたときは感激でしたhappy01

shadowさんは、天文少年だったんですね
今は物騒な世の中で安心できませんが、昔はのどかで平和でしたね
私は、天文始めて日が浅い(5~6年)ので、子供の頃の星空の記憶がありません
戻れるものなら戻ってみたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 前大日岳 | トップページ | ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過 »