« 月明かり天の川 | トップページ | 更新してません・・・ »

2009年5月 9日 (土)

ISSと木星

満天星 のむろいしさんから、9日早朝に県内の小矢部市運動公園からISSの木星面通過が見られるとの情報をいただき、早速行ってきました

Img_2758

家を出発が01:00
現地着 01:50ころ
ついたとたん、パトロール中のお巡りさんにつかまり、赫々云々と説明し事なきを得ましたcoldsweats01

小矢部川を渡った頃から、なにやら空は曇り模様に変化
ありゃりゃ・・・coldsweats02と、心配でしたが、ここでしか取れないのだから場所を移動したって、仕方ない
まだ時間はあるから、きっと晴れるさぁ~と楽観視していた

3時頃、木星が見えたり消えたりし始める
では、機材の準備しますか!?とセッティング

今回は
1.ALTER-7Nとタコカメで動画撮影
2.11cm屈折とEOS40Dで手動追尾し拡大撮影
3.魚眼レンズで固定撮影
と、3台のカメラを設置しました。ちょっと欲張りすぎましたcoldsweats01

そうこうしているうちに、富山から、はるばるnakaさん登場~!
土曜日、仕事だというのに大丈夫だったんですかね?

それから、しばらくし、のんびりTOMOさん登場~!

4時21分、北西の空にISSが現れる!
撮影開始です
久しぶりに手動追尾したら、うまく行かない
やっぱり、私ってドンくさいんだね・・・
さらに、途中からドローチューブが動きピントがずれてしまいました・・・
クレイフォード接眼部は、これがいやなんですよねぇ・・・

Img_0721

Img_0730

残念ながら、木星からは、ちょっと外れてしまいましたが

それでも、充分大感激!満足満足happy01

http://www.youtube.com/watch?v=Lpnp1Kdf7CU&fmt=22

今回は撮影中の風景もあわせてみました

現場の緊張感が、うまく伝わりますでしょうか?

動画から取り出した静止画を合成したものです

Iss_jupiter

むろいしさん、ありがとうございました

TOMOさん、nakaさん、お疲れ様でした

 


« 月明かり天の川 | トップページ | 更新してません・・・ »

スナップ」カテゴリの記事

人工衛星」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

昨晩と言うか今日の早朝はお疲れ様でした、私も同じ時間に撮影していましたが焦点距離が短くて、しょぼいISSでした。
ALTER-7を持っているのですが架台が・・・ない。
3台同時撮影って両手両足でやったんすか(笑

木星とISSの接近。
地元の新聞社かテレビにでも連絡して取材してもらったらどーですか?

marsさん、こんばんは
今回は、なんとかビデオでも写りまして、嬉しいです
タコカメ、けっこう感度高いみたいですね!
当初はWATECを使う予定だったのですが、なんとバッテリーを充電していたのに、積み忘れてしまいまして、しかたなくタコカメにしました

ALTER-7、EM200に載せたらどうですか?
クランプフリーで、向きを考えて動かし易いように置いてやればいかがでしょ?

3台同時といっても、2台は自動撮影でほったらかしですので、両手で足りましたcoldsweats01

(v^ー゜)ヤッタネ!!感動です
他に言葉は いらないせすよ

どうも、ありがとうございます
はい、大感激でしたhappy02

komaさんの情報のおかげで今夜見ることが出来ました。
あまりの速さに驚いてしまいました。
次回13日楽しみです。
晴れてくれればいいのですが。

okuさん、こんばんは
え!見えていたんですか!?
私は、すっかりあきらめてソフト食べていましたcoldsweats01
あきらめないで、見ていれば良かったです

どうでしたか?
けっこう感激しますでしょ?
そして、かなり速かったでしょう?
あそこに人が乗っているんですよねぇ・・・

次は13日、今度はあきらめないで見るぞ!

当日,仕事だったnakaです。
ここまで写るとは!ニアミス?
連続写真を見ると,今回の条件では木星とISSの視直径がほぼ一緒だったのですね。

しかし当日は眠かったです。午前中はフラフラで,昼休みに少し寝てようやく回復しました。
しかも上手く写せなかったのが何とも。。。
ピントが甘かったのと露出オーバーだったのが原因か。場数をこなして写せる様になりたいです。

#まあ双眼鏡で見られたのでよしとします(^^)

nakaさん、あれから仕事、たいへんだったでしょうね
私は、帰ってきてから昼まで爆睡zzz

今回は、それなりに形が出ているので
まあ、うまくいったのでは?と思っています
また、機会があれば狙いたいですね

komaさん、おはようございます。
昨日の夜は綺麗に見えましたね。
僕はコンデジで追いかけてみたのですがPCの画面で見たら真っ黒の画面の中に光る点が1個見えるだけでした。(笑)
やはりISSを捕らえるのは難しい・・・

okuさん、こんばんは
昨日は、よく見えたようですねhappy01
私は、時刻を勘違いして、あらぬ方向を向いていたので、見ていません・・・crying
せっかく望遠鏡を準備して待ち構えていたのに、ガッカリですweep

これで、しばらく見やすい日はんくて、つぎは月末頃ですね
また、ご案内します

写真は、軌跡を撮るのは案外簡単ですが、形を撮るのは、結構難しいですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月明かり天の川 | トップページ | 更新してません・・・ »