« ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過 | トップページ | ISSと木星 »

2009年5月 2日 (土)

月明かり天の川

きょうから連休
東の空から昇る天の川を撮りに伊折へ

Img_0041

連休後半は天予報では思わしくなく、月齢も考えると1日の夜くらいがギリギリかな?と思い、仕事が終わってから、そのまま上市伊折へ
当初は、早月川の川原に下りて、天と地の川を、と思っていたのですが
暗くて下りる場所がわからなくなって、断念weep

上弦前の月が煌々と地上を照らしていた
しばらくは月光浴

22:30頃から撮影開始
月も西に傾き始め、だんだん暗くなり始めてきた
西に去ったオリオンを追うように、さそり座が昇ってきた
ちょうど、山の稜線を這うように動いていくのが、面白かった

Img_0375

やがて、星たちの輝きもまし夏の天の川が夜空に浮かび上がる

Img_2592

http://www.youtube.com/watch?v=UaLaD6cDDKM&fmt=22

この日は、透明度がもうひとつかな?と、思っていたのだが
思いのほか、濃い天の川が見れた
特に、いて座あたりがすごかった
はじめは、1時くらいに帰ろうか?と思っていたのが、もったいなくて帰れなくなり
カメラの電池切れで、ようやく3:30頃に帰る気になる

2時過ぎから馬場島方面へ向かう車が10数台あった
県外ナンバーが、ほとんど
おそらく、剱岳の登山者なんだろう・・・無事の山行を祈りつつ帰宅

« ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過 | トップページ | ISSと木星 »

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ISS(国際宇宙ステーション)の太陽面通過 | トップページ | ISSと木星 »