« 22日の天気・・・ | トップページ | 部分日食in富山 »

2009年7月20日 (月)

7/20の太陽

きょうは昼頃から晴れてきたので、機材テストも兼ねて久々の太陽撮影

P1020113sjpg

PSTにWatecの902Hの組み合わせ
もっとも、曇っていると、この組み合わせではイマイチなので、その時は組み替えますが・・・

いままで、ピントが合わず撮影できなかったフルディスクは、アダプター改造のおかげで撮影できるようになりました

Movie20090720140155

黒点は、相変わらずナシでしたが、大き目のプロミネンスが見えていました
皆既の時にも見えているといいですね

Movie20090720150214

さてさて、当日の天気は、どうでしょうか?
今のところ予報では「曇り時々雨」
せめて、薄曇りで雲越しに太陽が見えればいいのですが・・・



« 22日の天気・・・ | トップページ | 部分日食in富山 »

スナップ」カテゴリの記事

太陽」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

天気予報が変わりましたね。前線が南下する予想です。皆既帯はだいじょうぶでしょうか?がんばれ太平洋高気圧!

むろいしさん、おはようございます
なんだか、だんだん悪くなっているような・・・
薄曇りくらいでおさまってほしいですね
大陸の方は、どうなんでしょうね?
昨日までは、いい天気で40℃近くの気温だったみたいですが・・・

最近の太平洋高気圧はヘタレで、あきませんね
梅雨明けは、もうちょっと先のようです

はじめまして~(実はコメは2回目だったりします)富山市天文台トップにさっそくkomaさんの写真が掲載されてましたね!雨予報がうす曇りの天気になってくれて観測できてよかったですよね~。詳しいレポ楽しみにしてますhappy01

PPKさん、こんばんは
コメントありがとうございます
先ほど、アップしましたので、また見てください

天文台のトップ写真は、天文台の皆さんは来館者対応で、テンヤワンヤで撮る暇がなかったらしく、急遽、私のを使うことになりました
たまたま、帰りに天文台へ寄ったのが良かったんですねcoldsweats01

ほんとに、天気だけが心配でしたが
晴れてくれて良かったです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 22日の天気・・・ | トップページ | 部分日食in富山 »