« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月24日 (金)

部分日食in富山

7月22日、日本全国日食フィーバーでしたね
私は、というと富山市内の小学校の観測会のお手伝いでした

当日は早朝の強雨もウソみたいに晴れました
快晴ではありませんでしたが、多少薄雲があったほうが太陽は見やすいわけで
むしろ好都合でした

Img_0868s

続きを読む "部分日食in富山" »

2009年7月20日 (月)

7/20の太陽

きょうは昼頃から晴れてきたので、機材テストも兼ねて久々の太陽撮影

P1020113sjpg

続きを読む "7/20の太陽" »

2009年7月18日 (土)

22日の天気・・・

22日、日食なのですが・・・
天気が悪そう・・・

1

続きを読む "22日の天気・・・" »

2009年7月13日 (月)

奥大日岳&大日平オフ会

okuさん主催の大日平オフ会が7月12日に開催されることになり
それなら、前日に大日小屋泊まりをして参加しようと思いつきました
大日岳は、今まで2回登ったのですが、時間制限がある中、あの道を歩くのは、かなりつらかった
一度は、ゆっくり歩いてみたいと思っていました

称名滝手前の「悪城の壁」
何だか上は、ガスっているみたい・・・

P1020010s

続きを読む "奥大日岳&大日平オフ会" »

2009年7月 6日 (月)

僧ヶ岳から駒ケ岳

7/5(日)天気予報では雨はなさそう
足慣らしを兼ねて、僧ヶ岳へ行ってきました
当初予定は5時出発だったのですが、目が覚めたのが5時coldsweats01
6時出発となりました

幸い、休日の朝で、国道8号線も空いていて、思ったより早く登山口へ到着(7:40)
準備をして、上り始めたのが8:00ちょうどでした

P1010924s

続きを読む "僧ヶ岳から駒ケ岳" »

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »