« 7/20の太陽 | トップページ | スターウィーク観望会 »

2009年7月24日 (金)

部分日食in富山

7月22日、日本全国日食フィーバーでしたね
私は、というと富山市内の小学校の観測会のお手伝いでした

当日は早朝の強雨もウソみたいに晴れました
快晴ではありませんでしたが、多少薄雲があったほうが太陽は見やすいわけで
むしろ好都合でした

Img_0868s

私はPSTにWatecのCCDカメラを取り付けPC経由で大画面TVへ出力したものを見てもらうことにしました
この方法が一番安全です

P1020115

他には、4mのボイド管を使った太陽の投影

P1020116

ちょっと、写真では、わかりにくいですが太陽が投影されているのがみえますか?

P1020118

ダンボール箱にピンホールを開け投影させる方法

P1020126

穴あきオタマを使い投影する方法

P1020130

タライに水を張り、そこに映った食の太陽を拝んで無病息災を願う
という昔からの慣わしを実際にやってみる
これが意外と子供たちは一生懸命祈っていました

私は、雲が通過するたびにカメラの露出が変化するので
その調整に四苦八苦・・・
ほとんど、付きっ切りで、他のお手伝いに回れず・・・
班の入替えの合間に撮影しているのが精一杯でした

食前

Img_0846

10:36

Img_0849

10:51

Img_0857

11:01

Img_0864

11:07(食最大)

Img_0869

11:19

Img_0878

あと、74%の食で、周りの明るさが、どれだけ変化するのかを

カメラのシャッタースピード&絞りを固定し連続撮影してみました

予想以上に変化がありましたね

食始まり

Img_5515

食最大時

Img_5775

動画は、こちら

カメラが自動撮影しているのを子供らが気づき、カメラの前でポーズとってしまっていますcoldsweats01

PST&Watecで、静止画を15秒おきにキャプチャーしたものの中から食最大の時のもの

200907221107350422

動画は、こちら

さて、観測会も無事終了~

学校給食をいただきました

私らの頃と比べると、贅沢だねぇ~

P1020138

しかも、美味しかったです~happy01

次は2012年5月の金環日食ですね

富山では、92%の食

さて、遠征するか・・・富山にとどまるか・・・悩みどころです

« 7/20の太陽 | トップページ | スターウィーク観望会 »

スナップ」カテゴリの記事

太陽」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

観察会、お疲れさまでした。ところで、条件はかなり悪いですが、高岡でISSの土星接近が30日宵にあります。どうします?若田さん帰還予定の1日前ですhappy01

むろいしさん、おはようございます
満天星も、来館者が大勢来られたような話を聞いていますが、たいへんだったのでは?
お疲れ様でした

30日19:14ですねぇ・・・
いま、私の勤務は19時までなので、ちょっと厳しいです
それよりも、8月1日には富山市天文台で太陽面通過が見れますね
389kmと好条件です
一応、お知らせしておこうかな?

わああっ さすが、komaさん 期待通り( ̄ー ̄)ニヤリ やってくださいましたね~
素晴らしいです!!
あ~~ 子供たちが うらやましい~~(笑)
いつも本当に お疲れさまです m(_ _)m
そして、感動の発信 ありがとうございますlovely

kazuさん、こんばんは
期待通り、と言われると、なにやら恥ずかしいのですが・・・coldsweats01
そういや、kazuさんは、最近期待通りにやらかしてくれないような・・・punch

次は3年後の金環食
お金があれば、オーストラリアでんなぁ~

当日は観測会のお手伝いされてたのですね。お疲れ様でした~小学校の子どもたち、本格的な観測体験ができてうらやましい!レポ堪能してます~蝕の写真もステキでしたし、動画で太陽の欠けて満ちてく様子が見られてたのし~です。74%だと結構薄暗くなるものなんですね。3年後の金環食のときはどう見えるのかワクワクしますhappy01

PPKさん、こんばんは
はい、観測会のお手伝いでした
先生生徒合わせて約500人、疲れましたが、みんな喜んでいたので、疲れも忘れますねhappy01
はじめは、明るさは変化ないだろう?と思っていたのですが、予想以上に暗くなり驚きました
3年後の金環食、富山では92%の食ですが、楽しみですね

日食当日の朝に張り出された衛星画像で、もしかしたら本州は部分日食が見られそうだな~と見ていましたよ。
皆既日食が終わって、衛星電話で自宅へ電話すると岡山もバッチリだったそうです。

日食当日の日の出で、初めてグリーンフラッシュを見ましたが、ほんまに一瞬(フラッシュ)でした。
komaさん、あの一瞬を撮ったんだから凄いですよ!

ボチボチ処理しています。
↓(ダイヤモンドリング)
http://sky.geocities.jp/hqj03571/eclipse/eclipse-D-L.html

コロナ

http://sky.geocities.jp/hqj03571/eclipse/eclipse-L.html

来年のイースター島は高額なので、3年後のオーストラリアは行こうかと?(不治の病)

marsさん、こんばんは
ほぼ、あきらめていたのですが、晴れ男さんにお願いしたおかげで、部分日食を見ることができました

グリーンフラッシュも、見れたんですか!?
かなり、贅沢なツアーになりましたねぇ~
あのキラキラっと光る様子、何ともいえないくらい綺麗だったでしょ

ダイヤモンドリング、コロナの写真ありがとうございます
あ”~なんだか、この目で見たくなってきましたよぉ~
3年後めざして、お金貯めよう~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7/20の太陽 | トップページ | スターウィーク観望会 »