« 立山(室堂) | トップページ | 細蔵山(登山口まで(^^ゞ) »

2009年8月31日 (月)

立山(天狗平)

29日、立山天狗平の高原ホテルのスターウォッチングへ行ってきました
予報では、天気は悪そうでしたが、とちゅうから青空も見え出してきた

雨の心配もなさそうなので、とりあえず望遠鏡をセット

P1020333

18時頃、快晴となり、剱岳もクッキリ見えていた(写真撮るのを忘れるほどcoldsweats01
立山が夕陽にそまるのでは?と思い遊歩道の脇にカメラを置き放置撮影

Img_2474

ホテルに戻り、こちらでは夕陽に染まる雲海を撮りました

P1020339

夕食は18時からなのですが、お客さんは夕陽に夢中で、なかなか入っていかない
私らも一緒に撮っていましたが、雲が多くイマイチでしたね

さて夕食は、こんな感じでした

P1020346

デザート

P1020347

19:30から、スターウォッチング開始
天気は曇りだったので、曇りバージョンで開始
まずは、私から、立山の星空や風景の動画を使った話し
今回は、お客様も反応が良く、楽しくお話しできました
素材も、今まではゴチャマゼだったものを、立山周辺を中心にしたものに変えたのも良かったのかもしれませんね
続いて、bonさんに上海日食のお話しをしてもらい、私は外へ天気を見に行きましたが
一向に回復の傾向は見えず・・・
お話が終わった時点で、一旦打ち切りとし、私らは外で待機し
天気が良くなったら、見ていただくことにしました

22時頃、寒くなったので、ロビーに入り、しばし休憩
ふと外を見ると、天気が一変し快晴
あわてて、飛び出し、ロビーにいたお客さんに、月や木星を見ていただくことができました
その後も、こんなふうに天気はクルクル変化
運良く天気が晴れたときに出てこられた方は見ることができて良かった良かった
立山の想い出になったでしょうか?

天気が良いときは、お客さんへの対応で撮る暇など無く、雲が出てきた合間に撮っていました

Img_3161

Img_7613

Img_7610

24時頃、いったん撤収
25時頃、部屋の窓から星が見えたので、また外に出ましたが、すぐ雲が出てきてしまった
しばらく待ってみたが、下からガスが上がってくる様子
26時頃、あきらめて就寝
目が覚めたのは7:00頃

朝食は、「おかゆ定食」

P1020348

bonさんは、和定食

P1020349

朝のホテル前の風景

P1020351

P1020353

今回で、今シーズンの立山でのスターウォッチングの担当は終了
星が全く見えなかったわけでもなく、まずまず楽しんでもらえたので
今シーズンは3勝一敗というところかな?

これから紅葉のシーズンとなってきますが、その時は自前?ですね

http://www.youtube.com/watch?v=_JPnAKVJaJM

« 立山(室堂) | トップページ | 細蔵山(登山口まで(^^ゞ) »

スナップ」カテゴリの記事

夕陽」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立山(室堂) | トップページ | 細蔵山(登山口まで(^^ゞ) »