« ペルセウス座流星群 | トップページ | 八郎坂から弥陀ヶ原へ »

2009年8月14日 (金)

ペルセウス座流星群観測会(牛岳)

毎年の恒例行事となってきた牛岳でのペルセ観測会
翌日は仕事だったので、早めに帰るつもりで参加した

しかしながら、天候は曇り

Img_6082

そんな天候にもかかわらず、一般の方を含め約40名の参加者
ブルーシートを敷き、寝転がっての観測

Img_6084

時折、雲が切れ星空が顔を出す
その雲の合間に流れ星が「見えた!!」と歓声があがったりする

雲の向こうに天の川

Img_6089

木星

Img_6111

カシオペヤ座

Img_6128

雲の切れ間に夏の大三角が見え、どもさんが夏の大三角形の話を始めたとき
三角形を突っ切るように、ひとつ明るいのが流れた!
みんな、話を聞きながら、ちょうどその方向を見ていたので、大感激!
きょうは、このひとつだけで充分満足でした

24時頃、またベタ曇り
よくなる兆しも無いので解散となりました

私は、その後すぐ寝てしまったのですが、流星カメラの画像を後から見ると
02:30頃は快晴だったみたいですね
いやはや、天気はわからないです

8/10~13にかけての流星カメラで捉えたものをまとめました
選別が面倒なので、ペルセ群じゃないものも入っています

« ペルセウス座流星群 | トップページ | 八郎坂から弥陀ヶ原へ »

スナップ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

流れ星」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペルセウス座流星群 | トップページ | 八郎坂から弥陀ヶ原へ »