« 部分日食in富山 | トップページ | ペルセウス座流星群 »

2009年8月 3日 (月)

スターウィーク観望会

8月2日、富山県天文学会スターウィーク観望会が富山市科学博物館で開催されました

当日は大雨警報が出るほどの大荒れの天候
こりゃダメだろうなぁ~・・・とあきらめつつも現地へ向かいました

Img_6031

ところが、夕方になってから雲が切れてきました
このまま晴れそうな・・・また降ってきそうな・・・なんとも不安定な空模様

Img_6033

とりあえず、3台ほど望遠鏡を準備して待機

Img_6042

狙いは月

Img_6039

開始時間になり、一家族が来場

ちょうど、月が雲間に見え隠れ

Img_6055

Img_6058

Img_6061

Img_6062

あっ!彦星が見えた!!

Img_6065

こんな空でしたが、歓声が上がっていたので、まずまず楽しんでもらえたのかな?

そのうちに、またベタ曇りとなったので室内でスライド解説

日食関連の話しは、まだ先日の興奮冷めやらずといった感じで興味深く聞かれていましたね

Img_6077

しかし・・・世界天文年のイベントは、天候に恵まれませんね・・・crying

« 部分日食in富山 | トップページ | ペルセウス座流星群 »

スナップ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

月夜」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 部分日食in富山 | トップページ | ペルセウス座流星群 »