« ペルセウス座流星群観測会(牛岳) | トップページ | 月と金星、ISS »

2009年8月17日 (月)

八郎坂から弥陀ヶ原へ

盆休みの間に、一回くらいは山へ行こうと考えていた
16日は天気もよさそうなので、白山と迷ったが、手近な感のある八郎坂経由弥陀ヶ原に決めた

出発は5:00
とちゅうの景色、尖がったふたつの山が良かったので、車を停めて撮りました
左が大辻山、右が鍬崎山

P1020193_2

称名駐車場着 6:20
いっぱいかなぁ?と思っていたが、ガラガラでした

P1020195_2

ちょうど、滝口から日が差していていた

P1020197_2

八郎坂登山口 6:52
さて、頑張って行きますかぁ!

P1020204_2

いきなり、でっかいカエルが、お出迎えcoldsweats02

P1020205_2

おぉ~いつのまにか、ずいぶんと登ったんだなぁ~

P1020207_2

第一展望台(1270m) 7:35

P1020208_2

以前、登山なんて始めていないときに散歩気分で、ここまで来たことがあるのですが
その時は、ここが第二展望台だったのですが、今は第一展望台となっているんですね

ここで、しばらく休憩していると、数人のグループが、駆け上がってきた
先頭のお嬢さんに聞くと「雄山まで行きま~す」と返事があり、あっという間に走り去っていきました
あ~たぶんマラニックに備えての練習なんだなと思いました
こんな急な坂を走っていくなんて、すごいですねぇhappy01

第一展望台からの称名滝

P1020212_2

P1020216_2

さて、私も出発しよう!

第二展望台(1410m) 8:15

P1020221_2

「笑う門には福来る」のキティちゃんに思わず微笑む
すると、目の前にアサギマダラがフワフワと舞ってきました
近づくと飛んでいってしまうので、止まったところをデジタルズームで撮りました

P1020223

この第二展望台からは、滝が見えないんですが、しばらく行くと全体が見えます

P1020225

P1020226

大日岳と称名滝

P1020228

P1020229

やっと、八郎坂を登りきりました 9:05

P1020230

ここからは、木道を歩いていきます
バスからは見れない景色ですね

P1020232

P1020233

P1020235

弘法 9:28

P1020236

いったん、アルペンルートを横断し、また木道を歩いていきます

P1020239

P1020242

追分の木道分岐 10:46
ここで、松尾峠へ向かうことにしました

P1020245

P1020246

あ、ここが噂の新道ですね
旧立山温泉へ抜ける道なんだとか・・・
ただし、一般登山者通行禁止ですがcoldsweats01

P1020247

松尾峠 11:29

P1020249

ガスが湧き上がってきて、何も見えなくなりましたが、本来はこんな眺めらしいです

P1020248

さて何も見えないので、さっさと下りることにしました

P1020253

とちゅうの眺めの良いところにベンチがあったので、ここで昼食
雲の流れを眺めながら、まったりとして時間を過ごしました
http://www.youtube.com/watch?v=pEg4fXoPBpA&fmt=22

先ほどの分岐に戻り、次に弥陀ヶ原へ向かいます

P1020257

弥陀ヶ原ホテルに入り、お土産、飲み物の補充をしました
あまり時間も無いので、下山 13:12

P1020259

P1020260

弘法に近づいた頃にガスが出て来始めました
やっぱり、夏山は午後はダメですね

P1020261

八郎坂下山口 14:42
気を引き締めて行こうpout

P1020262

第二展望台 15:17
キティちゃんに再会できましたhappy01

P1020263

第二展望台はガスで滝が見えなかったのですが、しばらく下りると滝が見えだしました
上だけガスっていたんですね

P1020265

やっと着きましたhappy02 16:24

P1020266

称名レストランに入り、ラベンダー・ソフトをパクつくhappy02
写真なしですbleah

およそ、19kmの歩行距離
自分とあわせて、またまた100kg超を背負って、いささか疲れましたcatface

P1020267

帰りは、いつものごとく吉峰の湯へ
ところが、花火大会とかで、とんでもなく遠い所へ停めさせられる羽目に
花火を見ていく気にもならなかったので、入浴後さっさと家に帰りました

残念ながら、今回は体重変化なしcoldsweats01
マイペースで歩くと無理しないから体重減らないんでしょうか?

090816s

090816s_2

« ペルセウス座流星群観測会(牛岳) | トップページ | 月と金星、ISS »

スナップ」カテゴリの記事

星空動画」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペルセウス座流星群観測会(牛岳) | トップページ | 月と金星、ISS »