« 木星 | トップページ | おとぎの森星空観望会 »

2009年9月21日 (月)

秋の二大銀河

昨夜は、久々に馬場島で撮影

Img_3264

翌日が休日出勤なので、早めに撤収ということで
秋に見える二大銀河M31(アンドロメダ大銀河)、M33(さんかく座の銀河)のみ狙った

富山市内では、雲が多かったのが、上市町に近づくと快晴
馬場島に着いた時は薄雲りも、すぐに快晴
まだ、M31は山の影で見えない
ゆっくりと機材設置
ひさしぶりに出した望遠鏡
組み合わせ方を忘れて、ちょっと四苦八苦coldsweats01

まずは、最初にM31
イプシロン160(f=530mm、F3.3)
5DMark2
ISO6400、2分×4
ISO3200、4分×1、3分×3

M31s

続いてM33
これは、淡いので難しいですね
もっと透明度のいい日に、また撮り直しです

M33

やがて、昴があがってきた
やはり、閉めはこれだろう!
が・・・薄雲越しだったようで、ボンヤリとした像になってしまった
まあ、これも面白いかな?

M45

24時頃、ベタ曇りで、あきらめて撤収
片付け終わって帰ろうとして、空を見上げると快晴であったwobbly
翌日、仕事だし諦めが肝心肝心・・・
あ~ぁ・・・

ところで・・・new
26日、高岡市「おとぎの森」で星空観測会がありますnight
ご都合つく方、いらしてくださいhappy01

2009takaokaposter

« 木星 | トップページ | おとぎの森星空観望会 »

スナップ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

それにしても凄い写真ですね!
どこかの天文台の画像かと思いましたよ。
こんな凄い写真を撮るkomaさんて凄すぎです!

okuさん、どうもありがとうございます
時間が、あまりなかったので手早く撮ってしまったので
少し像が荒れてしまいました
次回はゆっくり時間かけて撮って、もっと綺麗なものに仕上げたいです

これからは、高感度&HDムービーのデジ一眼が主流になるようですね。

今日は家族旅行で出雲大社へ行ってきましたが・・・
これを見よ(笑

ftp://hoshinokai.mydns.jp/mars/movie/izumo.avi
大雨、大渋滞・・・参った!
日食で運を使い果たしたか!

marsさん、お晩です~
初めはデジイチにムービーなんて・・・と思っていたのですが、なかなか良いものですね
これから出る機種は、動画機能が充実してくるのでしょうね

出雲大社
一度も行ったことないです
山陰地方は鳥取砂丘しか行ったことありませんのですわ
それにしても、ひどい雨ですなぁ
雨男?曇男?の本領発揮?coldsweats01
日食は、強力な晴れ男さんがいたのでしょうか?happy02
こちらは、雨は降っていないのですが、ずっと曇り空
せっかく、やっと休日になったのにガッカリですcrying

こんばんは。写真すごいです!lovely
ン十年前中学の教科書で初めて見てアンドロメダとか昴とかの写真を想い出しました。
20日の天文台の観測会で初めて望遠鏡で木星とか見せてもらって感動でした。中学生以来の夢がやっとかなった(笑)
またステキな写真楽しみにしてますね~。

PPKさん、どうもありがとうございます
もっと丁寧に撮っておけば良かった・・・と反省です
連休中に天文台へ行かれたんですねhappy01
20日は、お天気も良かったから、良く見えたのではないですか?

26日は、高岡市の「おとぎの森」で星空観測会があります
ご都合がよろしかったら、お越しください
ポスターをアップしておきます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木星 | トップページ | おとぎの森星空観望会 »