« 秋の二大銀河 | トップページ | 紅葉の弥陀ヶ原オフ会 »

2009年9月27日 (日)

おとぎの森星空観望会

9/26 おとぎの森で星空観望会が開催された

2009takaokaposter

18時頃、おとぎの森に着いたときは、雲は少し多かったが
それでも青空に月が見えていて、うむ・・・いけそうだな?と思っていたのだが

機材のセットが終わり、ISS(国際宇宙ステーション)が見えるまでの時間待ちのあいだに
どんどん雲が多くなり、ほぼベタ曇りになってしまった

雲の合間に月が見え隠れ
一部の方は、その間に少しだけ見てもらえた

定刻の19時になっても、晴れる気配なし
「子どもの家」でスライド解説を始める事になる
その間も、一向に天候は良くなる気配なし・・・・

しかし、たくさんの望遠鏡が並んでいて、その大きさにも驚かれれていたようで
まずまずの結果だったのでは?と思っている

今回、ポスターをプリントして何人かの方に配ったのだが
けっこう反応があった
実際に天気が悪いのに来て貰えた方もいたので、来年は、もう少し積極的に宣伝したほうがいいのかな?と思った

今回の望遠鏡たち
まずは、私のALTER-7N

Img_7720

40cmドブ

Img_7722

32cmドブ

Img_7724

9cmF17のアクロマート

Img_7726

okuさんにも、来ていただけた
どうも、ありがとうございました

Img_7727

« 秋の二大銀河 | トップページ | 紅葉の弥陀ヶ原オフ会 »

スナップ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

展望会は残念でしたね。
折角たくさんの望遠鏡を準備されたのに・・・
それにしてもあの大きな望遠鏡がkomaさんの私物だとは!
絶句です・・・

今日のオフ会お疲れ様でした。
素晴らしい星の写真集見せていただき有難うございました。
今度またゆっくりと見てみたいです。

okuさん、観望会参加ありがとうございました
が・・・あいにくの天気で何も見れず、残念でした
また来年もありますので、来てください

弥陀ヶ原オフ会、楽しい時間をすごすことが出来ました
どうも、ありがとうございました
後でよく見たら11時からだったんですね
1時からだと読み間違いしていてましたcoldsweats01

観望会、雲が邪魔して残念でしたねweep夕方頃は晴れてたのに。せっかくなら皆さんにあの望遠鏡を覗いた時に飛び込んでくる感動を味わってほしいですよね。でも立ち並ぶ望遠鏡の数々は圧巻ですねぇheart04今回は行けなかったですけど来年も企画されるということなので次回はぜひ参加したいですhappy01

PPKさん、こんばんは
観望会は天気が悪くて残念でした
が、たくさんの望遠鏡を見ていただけただけでも、良かったかな?と思っています
この観望会は、恒例行事ですので、また来年お越しください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の二大銀河 | トップページ | 紅葉の弥陀ヶ原オフ会 »