« 立山(天狗平) | トップページ | 木星 »

2009年9月13日 (日)

細蔵山(登山口まで(^^ゞ)

この夏に新たに登山道が拓かれた細蔵山(1551m)
以前から気になっていたので行ってみることにしました

頂上からは、こんな展望のはず

S

夜明け前に雨が上がり、きれいな星空も見えていた

Img_7690

ところが、出発する頃には、また雨が降り出してきてしまった・・・
とりあえず、行ってみるか?と思い、8号線を東へ

北馬場から上市町内を抜け、伊折に着いたのは7:30頃
雨は、まだ降っていて、やむ気配なし
伊折橋手前を左折し早月川右岸の林道を進めば登山口に出ると思っていたが
林道は、とちゅうから荒れた道になり、引き返す

今度は、左岸の道路を馬場島へ向かい、とちゅうの川原から入ることにする

P1020363

仮橋を渡って車を停め、登山口を捜すが見つからない
雨も強くなってきたので、あきらめて帰ろうか?と思ったが
せっかく、ここまで来たのだから馬場島まで行くことにした

早月尾根登山口で記念写真

P1020362_2

まだ、雨はやまない・・・
あきらめて帰ろうかと思ったが、今度来る時のために、もう一度登山口を捜すことにした

P1020364

あっちへウロウロ、こっちへウロウロしたが、やはり見つからない
ところが、ふと見ると川原の砂地に靴跡がある
それを辿っていくと、あ~やっと見つかりました

P1020370

試しに、ちょっとだけ入ってみたが、10mも行かないうちに
ロープがぶら下がっている急登が見えた
さっさと、引き返すことにしました

雲の隙間から日が差してきた

P1020371

西の空には青空も見えてきた

P1020374

しかし剱岳は雲の中

P1020375

剱の展望目当てなので、何のために登るのかわからない
往復7時間ということなので、9時を回った今では、自分の脚では、ちょっと厳しい
などなど、考えて、また出直すことにしました

今度のシルバーウィーク中の天気のよい日に、また来ることにしよう
せっかくの山歩き、景色を楽しめないとね♪

まあ、わかりにくい登山口が、わかっただけでも良しとしよう
今度来る時は、すんなり出発できそうです

それにしても、今年の山は枯れ木が目立ちますね
もう山が茶色く見えています
紅葉は大丈夫なんだろうか?

P1020373

« 立山(天狗平) | トップページ | 木星 »

スナップ」カテゴリの記事

星空」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

どうやら夏道は「なかむら」さんの言われた「山のソナタ」さんの2009年5月1日の記録が正解のようです。

http://www2.bbweb-arena.com/f19y55/09hosozo.htm

しかし最初の勾配がきつそうですね。

okuさん、こんばんは
実は「山のソナタ」さんの5/1と6/17の登山記録を見て行ったのですが、それでもわかりにくかった登山口でした・・・coldsweats01
見つけてしまえば、な~んだ、なのですが、まさか、あれだけ歩かなきゃいけないとはおもってもいませんでした
とりあえず、登山口は確認できたので、また後日に出直しです

あ・・・書き忘れ

>最初の勾配がきつそうですね
そうなんですよね・・・
登り切れるのか心配です
ロープが頼りです(切れるなよぉ~)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立山(天狗平) | トップページ | 木星 »