« 細蔵山(登山口まで(^^ゞ) | トップページ | 秋の二大銀河 »

2009年9月17日 (木)

木星

見頃となってきた木星
そろそろ撮っておかないと・・・

0909161

望遠鏡はALTER-7N
それに、×5パワーメイトとToUcamによる撮影(900フレームのコンポジット)
ちょうど衛星イオの影が木星面に映っていた

しかし、晴れてはいるが快晴というわけでもなく、雲が、ひっきりなしに通過し
像が安定してくれない
明るくなったり暗くなったり、急にグニャグニャになったりwobbly

しかたなく、少し拡大率を下げてみた
×4パワーメイトに取り替えてみる
少しは、良くなったかな?

0909165

ちょうど、イオが木星本体の縁から見え出してくるところでした

0909166

通りがかった人、2~3人についでに見てもらった
望遠鏡で木星を見るのは、初めてだったようで(って、大抵の人はそうですね)
けっこう、感激していました

また、状態のいい日に再度撮影してみたいと思います


« 細蔵山(登山口まで(^^ゞ) | トップページ | 秋の二大銀河 »

星空」カテゴリの記事

望遠鏡・機材」カテゴリの記事

コメント

かっちり撮れていますね。
やっぱりwebカメラで撮る方が良さそうです。
まだうまく取り込めていません。
結局デジタル一眼で一枚ものの写真まで。。。

nakaさん、こんばんは
どうも、いまいちな出来上がりでした
もっと状態のいい日に、また撮りたいですね
惑星は難しいですね・・・

仕方が無いので?
デジタル一眼でコリメート撮影した8コマをRegistax処理してみました。
・・・あまり変わらないです笑。
最大3コマ/秒なので
1分間連写しても180コマが限界ですな。

見ました
コメント入れようと思ったら、楽天に登録しないとダメなようなので、やめました
8コマならRegistaxでなくても良さそうな気もしますが・・・
まあ、それはともかく・・・
少し模様の詳細が出てきたような気もしますね
早いとこ、Webカメラを使ってみましょう~

Kissだとバッファが少ないので、連続6枚までくらいでは、なかったでしたっけ?

登録無くてもコメント入れられますよ。

加算平均のコンポジットすれば良いということですかね?
ステライメージ等でも出来るんでしょうけど
なんとなくRegistax使って処理している感じです。
#Wavelet変換の意味も分からない(^^;

あれ?そうだったんですか?
以前カキコしようとしたらダメだった記憶があったのですが・・・
とうとうボケてきたか・・・

私も同様、ウェブレット処理の意味もわからずやっています
見た目だけですわぁcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 細蔵山(登山口まで(^^ゞ) | トップページ | 秋の二大銀河 »