« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

十三夜

今夜は、十三夜

Img_3317

続きを読む "十三夜" »

2009年10月25日 (日)

中山

きょうは、会社の山歩き仲間と上市町の中山へ行ってきました

薬勝寺池で、7:00集合し、出発
青空が気持ちいい

P1030101

続きを読む "中山" »

2009年10月24日 (土)

オリオン座流星群2009

今年は「70年に一度」とかで、マスコミでも大きく取り上げられました
一般の方からも、この流星群について、よく聞かれました

10/2~10/23のあいだにとらえたものの中から明るいものをまとめました

続きを読む "オリオン座流星群2009" »

2009年10月18日 (日)

能登 満天星へ

10/17~18と、能登柳田の満天星へ行ってきました
おとなりの「金沢星の会」の方々との合同研修会?でした

七尾市内で、ちょっと道に迷いましたが、なんとか海岸線の道路に出ました
この道は、本当に気持ちよく走れますね

Img_3273

続きを読む "能登 満天星へ" »

2009年10月12日 (月)

天文台まつり

10/12は「天文台まつり」
年間行事の中でも最大のイベントです
ボランティア・スタッフとして、お手伝いに参加してきました

P1020897

続きを読む "天文台まつり" »

2009年10月11日 (日)

槍ケ岳→南岳まとめ

今回の槍→南岳縦走のまとめ

091003s

続きを読む "槍ケ岳→南岳まとめ" »

2009年10月 8日 (木)

槍ケ岳→南岳縦走(三日め)

三日め
きょうは、南岳から天狗原に下り、槍沢、横尾を経て涸沢のつもりでしたが
どうも天気が怪しいので横尾まで行って涸沢へ行くかどうかを考えよう
と思いながら歩き始めました

南岳の朝は、ベタ曇&強風
まずは、朝食です

P1020740s

続きを読む "槍ケ岳→南岳縦走(三日め)" »

2009年10月 7日 (水)

槍ケ岳→南岳縦走(二日め)

二日め(10/4)
きょうは、ヒュッテ大槍から東鎌尾根を経て槍ケ岳へ
そして大喰岳、中岳、南岳と3000m峰を4座制覇し、南岳小屋泊まりの予定です

ヒュッテ大槍からの夜明け
常念岳からの日の出でした

P1020543s

続きを読む "槍ケ岳→南岳縦走(二日め)" »

2009年10月 6日 (火)

槍ヶ岳→南岳縦走(1日め)

勤続○○年のリフレッシュ休暇が2日間
これを、山行きに使わない手はない!
槍ヶ岳→南岳→涸沢という予定で3日深夜に出発
平湯に着いたのは03:30
駐車場で一眠りと思っていたら、まだゲートが開いていなくて車の列
シートに座ったまま、転寝・・・
04:30 ゲートが開く
05:20発のバスに乗車
上高地着は05:55 小雨が降っている

P1020398s

続きを読む "槍ヶ岳→南岳縦走(1日め)" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »